見出し画像

聴くと楽しくなるボカロ曲5選~投げ会のコメントにショートレビュー添えてみた~

 あなたは投げ会を知っていますか?投げ会とは、Twitter上で投げてほしい(おすすめしてほしい)曲を募って、その中で出会ったお気に入りの曲を紹介するイベントです。

 私は、この投げ会に何度か参加したことがありますし、自分でも投げてもらう側にもなったことがあります。

 あるフォロワーさんの投げ会に参加したら、なんと投げてもらった(125曲)すべてにコメントを添えて下さったのです……!

 詳しくはこちらのnoteを見て下さい。

 私はとても嬉しかったです。曲を聴いて楽しくなりたいのでと書いてあったため、楽しくなる曲を直感で選びました。

 せっかくコメントを頂いたので、お返し(?)としてコメントにショートレビューを添えることにします。

※コメントの掲載許可は頂いています。

さとうもか / "スキップ"

見てました!可愛いですよね!
公式タイアップ曲なだけあります、あらゆる協賛を得た映像が強いです。
タイトルのとおり、スキップの早さのご機嫌な曲。口笛やコーラスが効果的です。背伸びしないゆるっとした雰囲気は癒されますね。
ミクさん、お買い物やお散歩を楽しむ16歳の女の子の面を見せられるとぎゅんぎゅんします。可愛い。可愛いね…

休日の気持ちのいい昼下がりみたいな曲。

“土曜日の朝だから
 目覚ましは いらないわ”
    や
“週末のわたしは
 何より無敵
 魔法は街のどこへでも
 落ちてるわ”
など休日のわくわく感がぎゅっとつまっている歌詞も素敵。

 口笛を吹きながらスキップしてるミクさんの姿が思い浮かびます。作詞作曲を担当されてるさとうもかさんがハモりやコーラスもしていて、これも広義のVOCALOID歌ってみた作品。(美味しい)

 調べてみたら、さとうもかさんがメインメロディーを歌い、初音ミクとデュエットするアナザーバージョンもあるそうなので気になります。

市瀬るぽ / "Step by step"

高らかに歌うリンちゃんですね!声、聴いててすごく気持ち良い。
サムネのイラストも良い仕事してます。素敵。さわやかさが増してる…
「ここに君がいるから そこに音があるから」って、サビ始まりだからこそ破壊力の増す歌詞が印象に残ります。間奏のあの…声が…声が鳴るやつ…あれ好き…(名前わかんないんだね)

希望の光みたいな曲。

 ボーカロイドは、きらっきらの四つ打ちと相性抜群なのですが、鏡音リンにも合う合う!あと、個人的にボーカロイドが「歌うこと」について歌う曲が大好きで、この曲も歌うボーカロイドで……好き。“奇跡なんてなくても 言葉のせ歌うんだ”や“僕はまだ歌える”といった歌詞は、歌う存在であるボーカロイドだからこそ真っすぐ届くものがあって。

 奇跡なんてないかもしれない。でも、いろいろな人の作品を届けてくれるボーカロイドという存在は、奇跡みたいだと思ってしまいます。

23.exe / "CHO-DARE--"

はいかわいい。ちょーだりー。$\チリーン/←好き
重低音が響くサウンドに、ゆるくもハッキハキのバッキバキなミクさんのラップ。小ネタも面白いし韻の踏みがガチ。
そう、ちょーだりーとか言いながらガチなのがカッコいい。イカしてます。動画に居るのはイルカですがね。ワハハ
ゆるくなっちゃうな・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆる~いボカラップ作品。

 ビートがしっかりしてて、ゆるいラップな曲がつぼです。ゆるいけど、韻は綺麗に踏んでるから聴いてて心地よくて、何度もリピートしちゃう。

 ゆる~くラップしてくれるミクさん、可愛くないですか?ちょっとだるいなーって思ったときに聴くと、何だか楽しくなってきます。

 夏っぽさとゆるさが同居してて、面白く癖になってしまう一曲です。

taiyo / "CHAO!"

晴れ晴れしたVOCAJAZZ!
動画のイラストにミクが3人いるんですが、曲中のコーラスがまさに「複数で歌っている」感じで、ある種の合唱曲みたい。ミクの声がデフォルトに近い声(歌がうまい)なのがまた良いなぁって思います。
音がとても陽気で好きです。知らない街をお散歩する靴のつま先のように弾み、スカートの裾のようにひらひら揺れている。開放感あふれる幸せな曲でメチャメチャ良いですね…!くぁいい…
聴いたのがいい天気の暖かい日だったので、余計印象に残りました。

 コーラス初音。

 踊るようなピアノとのびのびと歌うミクさんの声にニコニコしてしまいます。元気が出るミクうたやごきげんミクさんといったタグが似合います。

 楽しそうに歌う姿が見えるでしょう?

 冒頭の“ゴミ捨て場で拾った夢叶えに行こう”という素敵なフレーズでノックアウトされ、タイトルの“CHAO!”で少女漫画雑誌思い出しつつも、親しみのこもった挨拶で可愛さにきゅんきゅんしてしまうのでした。

niki / “カラーコピー”

知ってました。りんりりーかわいい!
身軽で晴れ晴れとした、爽快感溢れる夏曲。って書くとそういう曲いっぱいあるよ!?ってなるな…。歌詞の語彙や表現が高校生くらいのノリの良さ・勢いで、まさに青春なんですよね。「ドンウォーリー」とか、英語じゃなくてカタカナで書くとこ好き。
どこまでも楽しそうに歌う二人ですから、なんとなくアイドルソングっぽいな~ステージで元気に歌って欲しいなって思っています。白が光る夏の制服でこっち向いて笑って欲しくないですか?欲しい~~^

夏の青が似合う曲。

 イントロの海とかプールとかに飛び込んじゃう?入道雲に向かって時をかける少女みたいにジャンプしちゃう?な掛け声(?)で夏の高揚感を覚えました。

 鏡音リンとLilyというなかなか珍しいツインボーカル曲で、二人ともパワー系シンガーなこともあって、歌声の元気さが爽やかで気持ちいい。

 歌詞が肩に力が入ってないというか、親しみやすくて口ずさみたくなります。ニコニコ動画的に言うと、コメントしたくなる感じ。“一年はまじ早いよね”のところでは“それ”って書き込みたくなるよね。

 あと、英語をところどころカタカナで書いてる感じが、ゆるいノリを作ってるところ私も好きです。突然の“山田さん家のUFO”(ここだけ英語だ!)が意味わからないけど、その唐突さがくすりときます。

 私も白が光る制服で歌ってほしい!半袖のセーラー服!

 最高の夏な曲に出会て、嬉しいサイコー!

 以上投げ会で投げた曲のコメントにショートレビュー添えてみたでした。久々に好きな曲について書きました!楽しかった!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?