見出し画像

巡音ルカちゃんによるバレンタインソング - emon / “どりーみんチュチュ”

 今日は2月14日バレンタインの日。そんな日に聴きたいボカロ曲を紹介します。

 巡音ルカが歌うとても可愛らしいバレンタインデイ曲。2014年2月28日にYouTubeの39chで公開されました。もともとは、とある雑誌の付録CDに収録された作品でもあります。*1 約10年前の作品ですが、マジカルミライでも披露された巡音ルカの代表曲です。

 この曲の魅力は、エレクトロポップに乗せられた可愛いくて思わず口ずさみたくなるメロディーと歌詞です。また、この曲を大人っぽい落ち着いた声質のルカさんが歌っていることも、この曲をより魅力的にしています。

 私がこの曲を初めて聴いたとき、驚きました。どちらかといえばクールなイメージの彼女が、少女のような可愛らしい歌を歌っている……!そのギャップにやられた人はたくさんいたのではないでしょうか。

 また、この曲はプロジェクトセカイ(以下:プロセカ)でもカバーされています。*2

 この一緒に歌っている女の子たちは、MORO MORE JUMP!(以下:モモジャン)という高校生アイドルユニットです。プロセカでは、想いから生まれたセカイがあります。この子たちの想いから生まれたセカイはアイドルのセカイです。また、そこから生まれたバーチャルシンガーもアイドルという立ち位置になっています。

 つまりこの曲を歌っている巡音ルカさんは、アイドルなルカさんということです。

 そんなルカさんは、親しみを込めて自分のことを「ルカちゃん」と呼んでほしいとモモジャンの皆に伝えていました。これが、私にとってはカルチャーショックで今でもまだ慣れないくらいです。

 でも、今思えば「ルカちゃん」の走りがどりーみんチュチュだったのかも。「ルカちゃん」にはまだまだ慣れそうにもないですが、また彼女の新たな一面に気付くことができて、さらに親しみを覚えるのでした。


*1 雑誌「MIKU-Pack music&artworks feat.初音ミク」05号
*2 プロジェクトセカイでは、ゲーム内の高校生ユニットとバーチャルシンガー(KAITO、MEIKO、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカのうち一人)がコラボして、既存ボカロ曲をカバーすることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?