見出し画像

プリプロって何してるの?って人へ(わたしの場合)


今日は久々のアドウィスレコーディングでした!

アドフェスでお知らせした配信リリース曲のプリプロにがっつり時間をかけてまいりましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ

プリプロは一言で言うとレコーディング本番前に行うレコーディングするためのリハーサルのようなものです。
実際に録って音響の確認をし、アドウィスでは歌の細かいニュアンスなどもこのプリプロで詰めていきます!

いつもこのプリプロで曲を作ったマンガネさんに立ち会ってもらい、実際に録りながら色々すり合わせて歌録り本番を迎えるといった流れで進んでおります。

この日までに「この曲はこうやって歌ったらメロディの良さが引き立つだろうな…」などなど歌い方のプランを組み立てて持っていくのが私の大事なお仕事!

作ってもらった曲は私が一番上手く歌いこなせるんだ!と胸を張っていつでも言えるようにしたい…!
だからこそプリプロでいろんな提案ができるように、そして要望にも応えられるように少しでも歌でできること増やすため、まだまだ鍛えることいっぱいですᕙ( ˙-˙ )ᕗ

何より組み立てたプランを見せながら曲を作ったマンガネさんと色々考えていくのはとっても楽しい…!(  ˙-˙  )
作曲者視点のディレクションは、毎回目から鱗なことばっかりです!ありがてぇ!!

プリプロ終わって帰宅し、今は録った音源を聴き返して歌録り本番に向けてさらに調整をしています。
そして「録って聴く」のはシンガーにとって己を知り己を磨く一番良い手段だなと感じる瞬間でもあるのだ。。。
まだまだできることを精一杯!!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

今この記事を見てくださっているあなたに聴いてもらえる日を楽しみに、完成までがんばります!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ



メンバーシップはじめました。
今月で10人メンバー入隊目指してます!
一緒にDiverCityへの旅を始めませんか?

add wistaria

初の全国リリースアルバム『LOST AND FOUND』
各種サブスク、音楽サイトにて配信中

Twitter

YouTube


サポートという名の投げ銭がここからできます🙇‍♀️ いただいたサポートは活動資金に充てて、あなたに元気を倍返しします! お礼メッセージはランダム表示&随時更新しています🫶 是非コンプしてね!