見出し画像

わたしのピアノ弾き語りのはじまり[白夜〜True Light〜/宮本駿一]

わたくし普段は歌を歌ってピアノを弾いている者なので、これまでリリースした曲やYouTubeでカバーした楽曲のお話も少しずつしていこうと思います。

今日は私の主力スタイル、ピアノ弾き語りをはじめたきっかけのおはなし。

YouTubeを始めて、最初に投稿したカバー曲が
アニメ『D.N.ANGEL』の主題歌
宮本駿一さんの「白夜〜True Light〜」でございました。

当時たまたまテレビをつけたらこのアニメがやってて、オープニングテーマだったこの曲聴いた瞬間衝撃を受けてしまいまして…

アニメの世界観にもどハマりして、すぐさま家のPCでこのアニメのことや曲のことを調べました。

そしてお小遣いをためてこの曲のCDを購入。
原曲はピアノを主軸にめちゃめちゃ壮大なサウンドなのですが、CDに入ってたピアノ弾き語りバージョンに当時の私はさらに衝撃を受けました。

ピアノ弾き語りってピアノは「伴奏」ってイメージが強かったのですが、ここに入ってた弾き語りバージョンはピアノも歌も一緒に前線に立っているんです。
こんなにピアノ聴かせる弾き語りがあっていいんだ!わたしもやってみたい!と思ったのがこの人生のすべてのはじまりでした。

そこからピアノレッスンでみせる曲の合間をぬってこっそり弾き語りの練習をし始める加藤。(どうしてもやりたすぎて、のちにこの曲のスコア譜もこっそり買いました笑)
しかしピアノと歌バラバラにならいけるのに、いざ同時になると全然できない…

ずっとそのジレンマと戦いながらこそこそと練習を続けてました。思えばその頃からライブにも興味あったのかもです。

憧れ続けてようやっとできるようになったのは大学に上がった頃でした。うれしかったなあ。

こうして書いてて気づいたのですが、わたしはピアノにも耳を傾けてもらえる「歌もピアノも主役な弾き語り」をずっと目指しているんだなあと再認識しました。

余談ですが、この曲を歌われてる宮本駿一さんは
ガンダムSEEDのシャニ・アンドラス役で声優としても出演されています。

ピアノ弾き語りで歌って、ガンダムの世界に出てる…
二重での意味でわたしの憧れの方です…笑


白夜〜True Light〜/宮本駿一
ご本家はこちら。
是非弾き語りバージョンと聴き比べて、アレンジの差に驚いてほしいです( ✌︎'ω')✌︎



メンバーシップはじめました。
メンバー限定の画像や写真、先出し情報をお届けしていきます!
メンバー増えてきたらイベントもやってみたい…!


add wistaria

初の全国リリースアルバム『LOST AND FOUND』
各種サブスク、音楽サイトにて配信中

https://lnk.to/4EbyOL

Twitter

https://twitter.com/addwis_info?s=21&t=PPcwugLFtmy50nNiR5ckmA

YouTube

https://youtube.com/@addwistariaofficial9703


サポートという名の投げ銭がここからできます🙇‍♀️ いただいたサポートは活動資金に充てて、あなたに元気を倍返しします! お礼メッセージはランダム表示&随時更新しています🫶 是非コンプしてね!