マガジンのカバー画像

秋の夜長の妊婦日記

11
出産までの日常記録マガジンです。2019年10月〜12月頭くらいまで更新予定。2人目出産、無痛分娩予定、共働き夫婦です。
最終的に10〜20本程度の記事になる予定。スタバのコーヒー1杯分の価格にしました。月額課金ではなく… もっと詳しく
¥290
運営しているクリエイター

#妊娠

産後2ヶ月までを快適に過ごすためにしたこと

出産からもうすぐ2ヶ月。赤ちゃんとの生活にもだいぶ慣れてきました。 赤ちゃんってなんであん…

100
佐藤 茜
4年前
24

全然痛くなかった!無痛分娩での出産レポート@東京衛生病院

先日、第二子を無事に出産しました! 元気な男の子です。いま2歳の長男とそっくりでした。 …

100
佐藤 茜
4年前
18

フリーランスの保育園探しは大変……会社員の保活との違いは?

妊娠中から始めた方がいいと言われる保育園探し、いわゆる「保活」。 第一子は無事、認可保育…

100
佐藤 茜
4年前
9

妊娠期間の体の不調は老後の予行演習なのかもしれない

いよいよ臨月に入り、いつ産まれてもおかしくない状況になってきました。春から今までの妊婦期…

100
佐藤 茜
4年前
7

私が里帰り出産をしない理由

実家が遠方の場合、実家に帰ってそこの近くの産院で出産する「里帰り出産」をする方が多いよう…

100
佐藤 茜
4年前
8

無痛分娩する際の病院の選び方

日本ではまだまだマイナーな無痛分娩。私は第一子の出産時に経験して、第二子の出産も無痛分娩…

100
佐藤 茜
4年前
12

子どもが苦手だった私が、子どもを持とうと思った3つのきっかけ

20代までの私は、どちらかと言えば子どもが苦手でした。 コミュニケーション能力がある方ではないので、子どもとどう接したらいいのか分からない。 電車などでの赤ちゃんの泣き声も、なるべくなら聞きたくない。 「子どもはかわいい」って分からなくはないけど、猫だってかわいいし……。 こんな感じだったので、20代半ばに結婚はしていたのですが、自分が子どもを持つことについてはちゃんと考えることを先延ばしにしていました。 子どもができたら仕事に打ち込めなくなるし、お金もかかるし、自由も

有料
100

妊婦・子連れだと公共交通機関で嫌がらせを受ける?

最近話題になった、抱っこひものバックル外し。 バスに乗っている時、赤ちゃんを抱っこしてる…

100
佐藤 茜
4年前
5

出産までの記録マガジンはじめます

出産まであと2ヶ月ほどになりました。 今回は2回目の妊娠で、前回は2年半前なのですが、前は…

100
佐藤 茜
4年前
6