見出し画像

嗅覚が敏感な故に。

HSP(敏感な人)ゆえか、嗅覚が敏感な方。

多くの人と比べ用がないので夫に確認をとりつつ、「あー、そうなんだ」と実感しつつ生きてる。

最近の、かどうかは定かではないが、柔軟剤はだいぶ暴力的のではと。柔軟剤以外かもしれないが。

◾️ドラッグストアでラップを買っただけなのに、そのラップにだいぶな何かしらの人工的な香りがついていて、しばらくは消えなかった。

◾️とある焼き菓子セットを買って食べたら、洗剤なのか、柔軟剤なのか、それも何か奥の方に人工的な香りを感じて、その最初に口に入れたものだけかと思って同じ焼き菓子セットの他の種類も食べたが、全て同じその香りがして、食べるのがしんどくなった。
とても人気な焼き菓子で多くの方から支持を得ている。それはとても素敵で美味しいのだが、ついてしまっている香りに関しては受け入れられなかった。

◾️ある時からか、以前からか、もう忘れてしまったけど、そのテイクアウトのご飯から人工的な香りがしてきて、レシピ的には好きなお店さんなのに、噛み締めて食べていく最後に毎回香ってきて違和感。
夫はそれを感じないという。なので最近お伺いする頻度は減ってしまった。

推察の考察だが、使っている食器洗剤がたとえば焼き菓子を焼くマットに香りが染み付くとか、近くに香る何かしらの洗剤があるとか、ラップに付いていて香りが移ったとか、布巾から移ったとか。直接混入は無いと思うので、何かしらから移っているのかなぁ。テイクアウトご飯はもう毎回感じている。(←後に実店舗内で食べたら匂いしなかったので原因はテイクアウト容器かと思われる)焼き菓子はそれ以来購入していない。

ネガティブなことばかりではないが、夫(珈琲焙煎担当)が感知できないコーヒーの香りを得ることもできる。

それにより、夫へのアドバイスやコメントができる。

おやつの香りや味覚に関しても、作っていく中で良い指標となる。

敏感ゆえ、しんどい面もあるけれど、プラス面もあるからそれはじぶんにとっての宝である。

当のそれぞれのお店さんに関してはごめんね、、という気持ちである。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?