見出し画像

リモートで転職!心配ながらも、1ヶ月ですっかりなじんだ話。

こんにちは、遠藤です。2020年の12月に転職をしまして、株式会社マネーフォワードのデザイナーとなりました。
担当領域は、マネーフォワードMEなどの個人向け家計管理の領域になります。現在鋭意プロダクト開発中ですので、開発が終わりましたらぜひnoteでも開発秘話などをお届けできればと思います。よろしくお願いします!

人生初!リモートでの転職

今日は私の転職についてお話しできればと思います。
現在多くの方が体感されていることだとは思うのですが、「リモートでの転職」は人生で初めてのことでした。面接もオンライン、通常営業も基本はオンライン。「会社」という場所に行ったのは、転職後2ヶ月目にしてまだ2回です。

正直、実際に行ったこともないし、会ったこともない人たちと仕事ができるのだろうかと、最初はかなり不安でした。ですが、会社の環境・制度や、何より一緒に働く人たちの手厚いサポートのおかげで、入社1ヶ月目にしてだいぶ会社になじむことができました。

ここが嬉しかったよ!<環境編>

では、何がなじみやすいきっかけになったかというと、まずは労働環境のサポートがあったことです。
自宅のワンルームでラップトップ1台で仕事をしていたため、デザイン作業をする際、たくさんの画面を開くと画面が煩雑になってしまう上、トラックパッドだけで操作することに限界を感じていました。そこで、会社の支援で以下のものを自宅に配送いただいたことで、だいぶ作業効率が上がりました。
(1)モニター
(2)ペンタブ
(3)コネクタ(ペンタブを使う際に必要)

画像1

特に、モニターが増えたことによって、オンライン会議で画面を共有しながらツールを使うことがだいぶ楽になり、作業効率が上がった感じがします。

ここが嬉しかったよ!<一緒に働く人編>

そして何より、一緒に働く方々の手厚いサポートのおかげで会社になじむことができたのかなと思います。
現在所属するデザイン部の皆さんはもちろん、一緒にプロダクトを作っている事業開発部の方々、人事の方々が、入社1週間目に実際に会おうと食事に誘ってくださったり、直接雑談する場所を作ってくださったことが大分安心につながりました。(やっぱり顔を見て一緒の空間で話すと安心するんですね…!)
また、自分の担当する領域以外のデザイナーの方々とも毎週知見共有や雑談ができる会があったり、困ったことがあったらすぐにオンラインMTGなどで気軽に相談できる会社の文化のおかげで、安心してのびのびと仕事することができています。

1ヶ月ほどして会社になじんで来た今、次はプロダクト開発をどんどんチャレンジして行けたらいいなと思っています。開発の話についてはまた今度お話ししようと思います。では、今日はこの辺で〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?