見出し画像

1歳食事のお悩み

こんにちは
あかね先生です🌷

皆さんのリアルな子育てのお悩みにお答えしていこうのコーナーです♡

今回のお悩みは…

1歳5ヶ月のお子様👶✨
【食事中に立ち上がる時の声掛け】です。
( 我が子も1歳5ヶ月,お悩み共感です!😂)

行動範囲が広がり、
興味ある事は増え、
出来ることが増えた1歳。

きっと食事の時間も
あっちに行きたい!
あれも面白そう!
これもしたい!と注意散漫になり
ちぃさな頭と体は大忙し(^o^三^o^)アレモコレモ

もし大人で例えるなら…
テーマパークのフードコートで
好きなキャラクターやグッズに囲まれて
食事している感じ?🥺❤️笑

それに加え、
幼児の場合集中できる時間は
【年齢+1】分
と言われています。

1歳だと2分…😮😮😮

なので、
食べ終わるまで座りなさい!
はまだまだ難しいお年頃🤔

でも、、何度も注意すると
親の食事タイムもイライラしてきますよね💦💦

そこでガツンと
いいかげんにしなさい!!( ºДº)キーッ
って怒鳴ったとしても
ママが怖かったことしかインプットされず
悲しいことに本当に理解して欲しいことは
耳を通り抜けて届かず😭

1歳児に1発で効く魔法の言葉は
もしかするとないのかもしれません。

なので根気強く
「座る」「食べる」練習をする。

ご飯は座って食べよう!
みんなでたべよう!
と目を見て背中を摩りながら座るように促す。

椅子をいやがる様なら
親の膝の上に座るのも
「座って食べる」の練習になります✨

それでも嫌だったら
一旦ご飯を引いてしまう。
そしてまた
「座ってたべよう!!!」の
繰り返しでいいんじゃないでしょうか😘💕💕

そうすると
座って食べる がいつか普通のスタイルになる✨✨

座って最後まで食べる

実は低年齢のお子様にとって
凄いこと😊!!!

これを知ると
座って食べれた時の声掛けも
自然に出てきそう✨✨

ご家庭によって、その子によって
効果的な声掛けの言葉は違うとおもいますが、

立ち上がったら
「座ってたべよう!」
座って食べれたら
「すごい!!」

うちの娘も
超少食の好奇心旺盛わんぱく1歳児👶

お互い粘り強く
座る習慣を身につけられるよう
声掛けしながら
楽しい食事の時間にしていきましょう!💕

こんな風にしてるよー!
こうすると効果的だったよ!
などアドバイスがありましたら
是非コメントで教えてくださいね☆.。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?