見出し画像

みかんサンドイッチ

すっかり寒くなってきて、いよいよ冬も本格的にやってきましたね。
そろそろみかんの季節がやってきました。スーパーでもたくさん見かけるようになってきましたね。


みかんを買うときはオレンジネットに入っている5〜6個入りのものや
箱でまとめ買いする方も多いのではないでしょうか?

我が家は、夫の実家が愛媛なのでダンボールでみかんが届きます!
と〜ても甘い!けど、問題なのは二人暮らしなのでなかなか食べきれないこと・・・。


甘いみかんは傷みやすいので、早く食べきりたいけど
1日何個食べよう!なんて、ノルマを決めるのも勿体ないし・・・。

何か美味しい調理法って無いのかな?
と、思い愛媛出身の夫に聞いてみました。


私「思い出のみかん料理って何があった?」


夫「子供の頃に作ってもらって好きだったのは、みかんのサンドイッチかな。
みかんはそのままでもいいけど、シロップに漬けてると甘くて薄皮も柔らかくなって美味しいんだよね。

あ!食パンの耳は落としてね!」

と、嬉しそうに思い出を語る夫。



そういえば栃木県出身だった私は、いちごを使ったフルーツサンドを作ってもらったな。なんて思い出し、意外とフルーツサンドってお袋の味として、嬉しい記憶で残っているものなのかなと思いました。

なんだか温かい気持ちになりながら、
今回はみかんのシロップ漬けのフルーツサンドの作り方をご紹介します。

今回使用する食材たち

みかんのシロップ漬け

作りやすい分量
・みかん・・・4個
・砂糖・・・100g
・水・・・250ml


作り方
1、みかんの外皮を剥く。


2、鍋で湯を沸かす。沸騰したら火を止めてから、みかんを入れる。1〜2分入れたら湯から取り出し、水を張ったボウルに入れ白い筋を取り除く。

白い筋が取りにくい場合は、爪楊枝などを使うを取りやすくなります。


3、鍋に砂糖、水を入れ沸騰させる。ボウルまたは保存容器にみかんを入れ、熱々のシロップをかけ入れる。

底がぐつぐつするくらいまで加熱します

熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やす。
一晩置くと、甘味がしっかり染み込みます!

みかんが空気に触れないようにラップでピタッとラップで蓋をします


※冷蔵庫で保存し、3日間ほど保存ができます。
もし、「沢山作りすぎて食べきれない!」って時には、シロップから取り出してみかんをひとつずつラップで包み、冷凍みかんにしても美味です!




みかんのフルーツサンド

作り方 2名分
・みかんのシロップ漬け・・・2個
・食パン(8枚切り)・・・2枚
・生クリーム・・・100ml
・砂糖・・・小1


作り方
1、ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、しっかり角が立つまで泡立てる。

2、食パンに手順1を塗り、半分に割ったみかんのシロップ漬けを並べる。

3、みかんの上からまた手順1の塗り、食パンを重ねる。
ラップで包み、冷蔵庫で30分〜1時間冷やす。(生クリームが安定して切りやすくなります!)


4、ラップを剥がし、食べやすい大きさに切る。

パンの耳を切り落とすのは難しかったので、そのままで。

ふわふわで甘くて、なんだがとっても贅沢な気分になるフルーツサンド。
子供の頃に食べた時には衝撃的な美味しさで、大人になっても特別な思い出の味。

いろんなフルーツで作れるから、皆さんもお袋の味のフルーツサンドがあるのではないでしょうか?


みかんが美味しい季節に、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?