見出し画像

2日後の私へ:文章をたくさん書いてお金をもらいましょうね

最近本当に暑い。こんなに夏って暑かったっけ?と毎日思う。今日は朝4:30に暑さと蝉の鳴き声で目が覚めた。イライラして朝っぱらからエアコンガンガンにつけながら二度寝をかました。そんな日もある。

さて、今日は私の欲しいものについて書こうと思う。あとで読み返したときに「お金はないので、いっぱい文章書いてお金もらおうね」と自分を奮い立たせるための記事にしようという魂胆だ。2日後、来月の見積書を作るときには絶対に読み直すのだぞ、自分。

もともと、物欲はない方だ。小学生の時から誕生日やクリスマスに欲しいものが見つからず、「現金でもらって貯金しておいてもいい?」というような子供だった。大学に入ってから、バイトをしたりして自分でお金を稼げるようになり、それまでより自分のために買うものは増えたと思う。しかし、大学3年生のあるとき、自分の全財産をほとんど捨てたことがあり、それからめっきりものを買う気力が失せてしまった。欲しいなあと思うものはあるが、「なくても生きてるし…。」と1年ほど買い物からは遠ざかっていた。また、実家から離れ、秋田に住んでいたことも大きな要因だと思う。留学するとき、または卒業するときに秋田の荷物を回収してどこかに保管しなければならないと思うと荷物を増やしたくなかった。

しかし、2020年、拠点が完全に実家なので、秋田に住んでいた頃のように移動について考えなくていい。それに、一つ屋根の下で家族と暮らしていると、実家から離れているときには感じなかったストレスを感じることもある。そのために、自分と環境のメンテナンスが必要だと感じている。そうすると、今の状態で損はないけどもっといろいろあれば生産性や効率が上がるかも!と考え始めるわけだ。

そう考えると、あれこれ欲しくなる。リラックス効果のあるエッセンシャルオイルで集中力を高めたいな…とかこの機会にスキンケア頑張りたいな…とかipadでお絵描きできたら楽しいだろうな…とか。

欲しいものについてはYoutubeからかなりの影響を受けている。福本敦子さんというオーガニックコスメお先駆者とでもいうべき方のYoutubeをずっと垂れ流して視聴しているが、彼女の生活、考え方には惚れ惚れしてしまう。ああいう女性になりたいな、という気持ちがこの購買意欲をさらに増す要因だ。

彼女との収入の差は天と地の差だと思うし、彼女にとってコスメやYoutubeは仕事なので熱量が違うのは重々承知だが、少しずつでもああいう風になりたいな、と思う。これがロールモデルっていうものなのかな?だとしたら、ずっとロールモデルを探していたので嬉しい。だが、自分の生活に足りないものがあるように思えてしまうのはちょっと気をつけないとな、と思う。ロールモデルをいかにうまく自分の人生に活用するかは簡単なことじゃないんだな…。人生人生。

とにかく、私にも人生の目標ができつつあるので、ちゃんと文章をいっぱい書いて、お金をもらいましょうね、ということだ。再三言うが、明後日の見積書はそこんとこちゃんと考えて作るのだよ。そのお金で自分の人生創っていけるよ。自分の誕生日プレゼントくらいは自分で買えるようにあと3ヶ月は頑張った方がいいと思うよ。2020年8/18の私より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?