見出し画像

東京で10年、絵を描き続けた話

上京したのが
2013年10月1日

風呂なしトイレ共同、四畳半
ガスは契約しなかった
エアコンもなかったし
お湯も出なかったし

家賃20000円

それが当時
僕が住めた家のレベル
僕のレベルだった

金がなかった

そのくせにバイトすることは
したくなかった

東京に挑んで
バイトで稼いで
生きのばすことはしたくなかった

それは東京じゃなくてもできると思ったから

稼ぐなら意地でも絵で稼ぎたかった
じゃなけりゃ上京した意味がなかった
僕としては


どんなに金がなくても
糞みたいな生活レベルでも
絵を描いて自分なりに絵で稼ぐことこそ
いちばんの近道だと思っていた

今思うと無茶苦茶だけど
若さって強い

まあ金はなかったよね

上京して初めて東京で個展をした

2013年11月
上京して1ヶ月後の話だ

その時に個展に来てくれたお客さんが
Twitterとかで僕の生活の感じを
知ってくれてて
百均でいろいろ買ってきてくれた

鍋、どんぶり、箸とか
他にもいろいろ

マジで助かった

そのくらい
当時の僕は生活ができていなかった
冷蔵庫も電子レンジも
当たり前になかった

まあ10年前の話だ



上京して10年

現在

本当に1度もバイトすることなく
なんとか絵だけで生き繋いでこれた

今も絵だけで生きているが
本当にたまたま
なんとかなってきただけだと思う

いつそれができなくなるかなんて
マジでわかんない

僕は特に
イラストレーターとか
インフルエンサーではないし
絵を仕事にしていないし
仕事すら受けてない

やりたくないからなんだけど

普通に働いてても未来なんてわかんないのに
僕みたいなやり方は
本当に未来なんてわかんないすぎる

不器用な画家である


活動というのは本当に難しい
東京で10年やってきて
東京では20回以上の個展をした
いろんなイベントにも出たり
やったりした

もちろん大阪でも

いろんな人が来てくれた
本当にたくさんの人が来てくれた

その中で

10年もやってると

いつも個展に来てくれてた
あの人、来なくなったなあとか
そういうのもある

めちゃくちゃある

こっち側にだって
こっち側だからこその寂しさもある

めちゃくちゃある

この前、エゴサしてたら
「福留茜、懐かしい」みたいなツイートを見た

とても虚しい気持ちになった

僕はその人を覚えていた
7、8年前とかだけど
何回かカップルで来てくれてたなあと

なんで覚えてしまっているんだろうか

当時はお客さんも
今ほどもいなかったし
7、8、9、10年前らへんのことも
わりと覚えてたりする

あと、まあ
純粋に嬉しかったからだろうな

覚えてた


だからこそ

とても虚しかった

気づいたら過去の人になっていたりする

それでも絵を描いて
個展をして活動をしていかなきゃいけない

それはもちろん僕のためになんだけど


みんなは「福留茜」って検索したら
僕のことを見れちゃうけど

僕は去っていった人のことを見れない
追いかけることもできない

というか
追いかけたりするのは違う気がする

そんな虚しさもある寂しさもある
活動を続けるということは
そういうことでもあるんだよなあ

でもそれは長く続けてるからこそって
ことでもある

自分!よくやってるよ!よしよし!
🍼🥹


そんなノスタルジーも
たまには食らうけど

まあ

今いる、今、見てくれてる人たちが
いちばんなんだよ

うん

続けることは当たり前に難しい

この前、公式LINEに
10年前から僕のことを見てくれてるって人が
僕を知ってくれた頃に
同じく見ていた作家たちは
更新が途絶えたり消えた人もいる中で
ずっと居てくれて嬉しい

ってメッセージが来て
すごく肯定された感じがして
ありがとうってなった

それと同時に

10年、まあ、それ以上なんだけど

更新が途絶えたり消えてく
そんな世界線もなんとなくわかる

自分もメンタル死んで
全く更新ができなくなった時期もあったし

やめたいって思うこと
やめてもいいって思うこと

何度も何度もあった何度も

だから
そっちの世界線もわかるから
心がギュッとなった

僕はこの先もずっと絵を描き続けるって
いつも当たり前かのように言ってるけど

もちろんそんな気持ちでいるけど

マジで本当にそんなもんは
ただの強がりで
いつ終わるかなんてわかんない
不安なんて常にある

たまたま続けられてるんだよな本当に

はい

これは冒頭で話した
10年前に個展で貰ったどんぶり

今も毎日これで飯を食ってる
赤いのが剥げてるけど

今もポテチを食っている


このどんぶりをくれた人は
あの初めての個展以来
来てくれてはないけどさ

僕は10年以上ずっと
このどんぶりを使っていて

変な話だよな

新しいどんぶりに
買いかえようかと思ったりもしたけど

なんかこれを使いたい気持ちがある

なんかわからん気持ちが
ずっとある


てか百均のどんぶりって
すげえな


おわり


LOVA🐴♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?