見出し画像

絵描きとしての代表作

26歳、春

ちょうど10年前

東京で2回目の個展をした
当時の僕の活動名は
まだ「ゆとりガール」だった

2014年4月
個展「私以外でオナニーしたら殺す」

50代くらいのおじさんが個展に来た

おじさんは
ひと周り展示してある絵を見て

僕に話しかけてきた

「あなたが描いてるの?」


どうやら僕の事を知ってて
来てくれた訳ではなく
たまたまギャラリーに来たお客さんだった

完全に初見のお客さんだ

僕:僕が描いてます
客:学生さん?
僕:いえ、もう26歳です
客:そうか

そこから、おじさんは語り始めた

私は美術の先生をやっていて、私も絵を描くんだけど、周りの絵を描いてた同士たちは、みんな辞めていって寂しい、だから君には続けてほしい

ノスタルジーをこぼしてきた

当時26歳の僕でも
周りに辞めた人がチラホラいたので
歳をとると更にそれを味わうんだろうなあと
気持ちはわかった

おじさんは最後に

30歳までに、これっていう
自分の「代表作」ができるといいね

そう言って帰って行った


詳しくは聞けなかった


代表作か

なんかわからんが
なんかわかった気もした

もう二度と会うかもわからん
初めて会った知らんおじさんの言葉

僕はその言葉を
かなり意識して生きていた


そして30歳になるまで

たくさんの絵を描いた
たくさんたくさん
絵を描いた

27歳…

28歳…

29歳…


ついに

30歳になった…



代表作なんて描けなかったよねー!!

もう29歳後半くらいから
代表作なんて描けねえなあ~って
なんかもう諦めていた

かといって別に
ゲームオーバーになる訳じゃないし

代表作がないといけないってこともない

そもそも
そんな言葉に囚われることもないのだけど


恐らく当時の僕は
なにかを完成させたかったんだと思う

自信が欲しかったんだと思う

東京に来てホヤホヤで
不安でしかなかった

絵で生活できるかもわからない

なにかしらの軸が欲しかったんだと思う

だからその言葉を忘れられずに
意識していたんだと思う


そんなことを考えて

考えついた答えはあって

代表作っていう絵は描けなかったけど

僕の代表作と言えるものって
言葉なのかなって思うようになった

「私以外でオナニーしたら殺す」

これも立派な代表作だなと

てか、これだな、と


何度も何度も
「私以外でオナニーしたら殺す」という
タイトルの絵を描いてきた

このフレーズはすごく大事にしていて
初めての画集のタイトルも
「私以外でオナニーしたら殺す」にした

個展のタイトルもだし

グッズにも使ったり

ライブペイントの時も
いつも絶対に使ってる言葉だ



わかりやすく言えば
「曲名」みたいなもんで

ロックにして歌ってみたり
バラードにして歌ってみたり
アレンジして歌う

そんな感じかな
わかる?



「私以外でオナニーしたら殺す」

これをいろんなパターンで
描いてきたし
これからも描きたいし
表現していきたい


おじさんの言う

「代表作」

僕はずっと
「絵」を意識していた
「絵」に執着してた

代表作=絵

ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」
ムンクの「叫び」

絵描きだからこそ
そんな感じで考えてしまっていたけど


絵じゃなくてもいいよな、と


代表作なんて意識して
描けるもんじゃないし

その人とは?みたいなもんで
周りが決めるもんでもあると思う

もしかしたら
もっと人に認められるように
頑張ってね!ってことだったのかもしれん

おじさんの言う代表作が
なんだったのかはわからんけど


僕としては、この使い続けた
「私以外でオナニーしたら殺す」
この言葉が代表作なのかなって思ってる

絵描きではあるが
根本は何かを伝えたいマンなのでね




はじまりは

mixiのコミュニティに絵を投稿していた時に
他人の絵で流れていく自分の絵
反応のある他人の絵
反応のない自分の絵

すごくすごく悔しくて

そんな中で

僕の絵をだけを見てくれよ!!

という気持ちからこの言葉を使って
絵を描いたのを覚えている

あと鳥取にてカフェとかで展示するのに
そういうエロワードや過激な言葉は
厳しくて自分の中で封印してたので

都会やネットを意識した時に
封印されてた自分の中の
エロとか過激が爆発したのが

「私以外でオナニーしたら殺す」でした

はい

ありがとうございました



という訳で10年前は

ゆとりガール個展
「私以外でオナニーしたら殺す」


だったので
福留茜として改めて

福留茜個展
「私以外でオナニーしたら殺す」

10年越しに
同じタイトルの個展をします

よろしくお願いします



当時はお金もなくコピー紙で作った
白黒のDMだったので

当時のこと思い出して
白黒のメインビジュアルにしました
てへぺろ(古い)



おわり


LOVA🐴♡














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?