見出し画像

価値のある絵


やほ
福留茜です


今回は価値のある絵について
話していきたいと思います


👵🏻 レッチェゴー!!


僕は画家として活動しています
絵を描いて生きています

なので自然と

知り合う人たち
仲良くなる人たち
絵を描く人が多いです


スタンド使いは
スタンド使いにひかれ合う


そういうことです


そんな中で

絵が売れる売れないの話は出てくるし
ネットの中でも見かけるし
僕自身も絵を販売しているし


絵が売れたからすごいだの
いくらで売れたからすごいだの
何枚売れたからすごいだの

すごい

絵が売れることは評価される

もちろんわかるけど

絵が売れることって
本当にすごいことなんだけど
わかるんだけど


わからない気持ちもある


なぜなら


ハッキリ言って
売れる絵売れない絵ってのがあると思う


絵を買う理由として
飾りたい
所有したい
資産にしたい
いろいろあると思う

それにしも


例えば
リアルなミミズの絵より

かわいいパンダの絵の方が売れそう

なんとなくわかるじゃん?


これは要するに
万人受けするかしないかって話です



冒頭でスタンド使いって
ジョジョのネタを挟んだけど
例えるとほんとそれで

絵描きにも
その人のスタンドみたいなものがあって

いわゆる画風(スタンド)ってやつ

その人のタッチだったり
モチーフだったり
その人のスタイルがある


だから根本的に

その人がパンダ好きな
パンダをかわいく描きたいタイプの絵描きなら
万人受けレベルは高いと思うし

その人がミミズ好きな
ミミズをリアルに描きたいタイプの絵描きなら
万人受けレベルは低いと思う


マジで画風(スタンド)による
その時点で

売れるか売れないかの差は出てくると思う

どのスタンドに出会うかなんて
マジでガチャだから



逆に(逆に!?)

売れるために
商業として考えて

リアルなミミズではなく
かわいいミミズを描いてみるとか

もはやミミズは捨てて
パンダを描いちゃうとか

そうしちゃえば
売れる絵にも近づくと思う

売りたいならね

※あくまでも例え話なので、必ずしもパンダの絵が売れる訳ではないし、必ずしもミミズの絵が売れない訳ではないです



ただ

売りたくて描いているのか
描いたものを売りたいのか

自分がどのスタンスで行くか
自分がどう絵を描きたいか

やはり
譲れないものってあるのでね


描きたいものを描いて
バンバン売れるってのは
もうそれは天才だから

大体の人は天才じゃない







だから

自分を貫いた上で描いた絵が売れなくても
落ち込んだりすることはないと思うし

あの人の絵は売れてるのにぴえんとか
人と比べんくてもいいと思う

自分の画風を貫くなら
売れなくても
貫いたことを讃えようぜ

絵が売れるってことが全てじゃないよ

ただ
売ろうとして描いてて
売れないならば
考えなきゃだけどね試行錯誤

日本は
作家を見て買うみたいなところもあるから
作家自体の人気度も必要だったり
そこも努力次第




ちなみに僕の絵は
正直に言うと
売れるタイプの絵ではないと思ってる

なぜなら
メッセージ性が強いし
派手でうるせえ病む

自分で描いてて
部屋に飾りたいとは思わん

頭痛い時とかは
できるだけ見たくない

それでも買ってくれる人たちがいる
本当にありがとうございます!!!!


つまり

ミミズを好きな人もいるということ
そのことも忘れてはいけない


🪱




例えば誰かの絵が100万で売れた

100万の価値が付いた

なんかすごいけど

なにがすごいんだ?

その人にとって
100万を払う価値のある絵だった

こちら側は
100万って金額で判断してるだけで

=すごい!ってなるのなんでだろうね

正直
え!?その絵が100万!?
ってなる絵だってあるよね
めちゃくちゃあるよね


マジで人それぞれ


だからこそ

価値のある絵ってなんなんだろうって

考える

人の数だけ価値がある
人には人の乳酸菌



なのでここから
今回、僕が言いたいこと
僕の考えを言います!!



僕が思う価値のある絵とは







「作者が手放せない絵」だと思ってます


100万円出されても
1000万円出されても
1億円出されても
いくら出されようとも手放せない絵って
それこそ
めちゃくちゃ価値のある絵だなって

そう思ってます



僕は本当のところ
自分の絵は売りたくない

自分の絵がめちゃくちゃ好きだから

昔は絵の販売って
マジでしてなかったです

でも、ある時から
シンプルに絵を販売しないと
生活がやべえってなって
絵を販売することにしました

金があるなら
絵(タイトルのある絵)の
販売は辞めると思います

現状
描いた絵の半分以上は
販売してないです
手放したくないので

じゃあ、販売してる絵って
何を基準に販売してるの?
気に入らない絵ってこと?
なんて聞かれることがあるけど

販売してる絵に関しては
僕のとこより誰かのとこにいた方が
いいなあって思った絵です

描いた絵は全部好きです
気に入らない絵なんてないです

だから売れてしまうと
嬉しい以上に寂しいです
涙が出たこともあります



あと
ポストカードサイズの絵を販売してますが
これは完全に割り切って販売用に描いてます

誰かのお守みたいになれば
いいなって感覚で描いてますし
僕が死んでも誰かのとこで
もう少し生きてくれるようにと

なんか重いけど
めっちゃラフです





話がズレてきたけど

要するに

価値ってものは自分だけのものだし
世界中が美味いって言うラーメンでも
自分が好きな味じゃなかったら
当たり前に美味くはないじゃん

みんなが言ってるからって
美味しい!!とはならないじゃん


自分の価値ってあるし
価値って自分だけのもの



もう一度だけ言います

僕の中での価値のある絵は

作者が手放せない絵

僕が手放せない絵


今もだいたいの絵は手放せないけど


1億円で売ってくれって言われたら
流石に売っちゃうと思う


つまり、まだ
そんくらいの絵しか描けてない


1億円で売れる絵よりも
1億円出されても手放せない
自分にとって価値のある絵が描きたい


自分の価値を大事にして
好きな絵を描いていきたい


周りの売れる絵にくっついてる
すげえじゃなくて

他人の価値とか金とかじゃない
自分だけにしか見えない
自分だけのすげえを大事にしてほしい

したい





おわり



LOVA🐴♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?