見出し画像

結局、何を目指してるの?



帰省の時に言われました。


何を目指しているのか、かぁ〜
私が聞きたいですよ、私に。


これになりたい!
こういう将来を目指したい!

っていうのが私には正直ない。

私は、
その時自分が一番ワクワクすること、心が踊ることをしていたいです。ずっとしていたい。



今の時点での、具体的な目標とか憧れとかはもちろんあります。いっぱいある。
演劇に関わっているので、それに関する憧れや夢は山ほどあります
想像してるだけでワクワクする🧠
あれやってみたい、こういう自分でいたい、とかもある。
理想みたいなものかなぁ〜



だけど、将来を見据えての目標は無いんです。


現実的に人生を考えるのって、私にとってはとても難しい。まだ必要性を感じないんです

もちろんそういうのが大切っていうのはめちゃくちゃ分かってる。
自分に対して、あぁこの人綺麗事言ってるなぁ〜って思うし、世の中を知らない若者がなにかほざいてるな、って感じだ。


けど、もう少しだけ!そういうのにとらわれず感情のままに生きていたいなぁと思っちゃうんです。



やっぱり、
自分がワクワクする方を私は選び続けたい。
いつだって心が動いていたい。
現実や事情や、そういう色んなものに飲み込まれることなく、
自分が感じること、感じたことに正直に生きていたいです。





大学3年生の夏が終わろうとしています。
私はこれからどうなるんだろう。どうするべきなんだろう。
ううん、どうしたいんだろう。

自分が何を目指しているのか、って聞かれて、
私はすごく難しくて。

目指す、ってなんなんだろう。
「憧れる」とは違うのかな。


目指す
私にはまだ分からない。
自分が何を目指しているのか。


憧れ、夢、理想、追い求めているなにか
そういうのはある。

目指すって、最終的なゴールみたいだ。


何か目指さなきゃいけないのか?
やっぱり、目指す何かがあった方が良いのだろうか。

分からない。
人生のゴールなんて、今の私に決められるわけない。




とりあえず、もう少しの間は目の前だけを見ていたいです。
頂上で見られる景色のことばっかり考えてるんじゃなく、今通っている道にある花とか生き物とか、そういう目の前の景色を楽しみたいんです!

自分が感じること、感じたことを大切にしたいです。



おわり



今の気分
帰省中です。
美味しいものをいっぱい食べました。🍽´-

おばあちゃんと多くの時間を過ごしています。
人って強いです。
あんなにも大切な人を亡くしたのに、それでも生きていれば、笑える時間があるんです。
立ち直る、なんてのはないんだと思います。どれだけ時が経っても、悲しみがおそってくる夜はきっとある。
それでも、少しづつだけど明るさを取り戻すおばあちゃんを見て、生きる力ってすごいなぁって思ったし、生きているってすごいなぁと思いました。
生きていることって、何よりもすごいことだし強いことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?