見出し画像

おすそわけ日記 218「夏至のおよばれ」

一年で一番昼が長い日は、残念ながら雨模様だったけれど、『夏至の妖精茶会』におよばれして、心浮き立ち晴々と。

主催の李エクタさん(エクタ)のご自宅『枇杷の木の下に川の流れる隠れ家サロンhana』で開催されたお茶会は、妖精さんをお招きするのにふさわしい、お花や可愛い物に囲まれていて。沢山の「愛しい」を込めて丁寧に準備されたのが伝わってきた。


最近の私は失敗体験が重なって自分を責めることが多く、昨日の行きがけもバスの乗り方を間違えて、すごく恥ずかしかった。会の初め、自分を感じるTune inの時間で、こんなに素敵な場所に居るのに、自分を責めている私を感じた。

それでも、エクタと参加しているみんな、そして妖精さんは、そのままの私を受け入れてくれる。とても有難い。


妖精さんが好きな物を飾ったテーブルを前に、妖精さんをお招きする呼びかけをして、エクタ秘蔵の枇杷の種酒で乾杯。一つ一つ、大切に楽しみながら進んでいくお茶会に、ちょっとずつ心と身体の緊張が解れていく。

そうそう、妖精さんはお花やお菓子や笑顔が大好きなんだって!

笑顔に自信を失くしていた私も、こんなに温かくて優しい集まりに参加していたら、自然と笑顔になっちゃうね。


メインイベントの枇杷のビクトリアケーキが出て来る頃には、楽しさで一杯になっていたのだけれど、まだまだその歓びには先があったのだ。ケーキを目の当たりにした瞬間、そう思い知らされた。

目の前で葉を茂らせている、エクタのお家の枇杷の木から取れた貴重な枇杷を、松本文子さん(ふみちゃん)が愛と情熱の手仕事でコンポートとジャムに仕立てた、ハイパースペシャル贅沢なケーキがこちら。

口溶けさらさらの生地に、泡立てたばかりのふわふわ生クリームが挟まれ、ほんのりと甘い枇杷のコンポートと柔らかな酸味のジャム。全てがパーフェクトに美味しい。

「生きててよかった!」生クリーム命の生クリーマーの私に、一番大きな一切れをよそってくれたふみちゃん。それを嬉々として遠慮なく受け取る私。そんなやりとりを我が事のように歓んで見守ってくれるみんな。

私は今、愛を糧にすくすくと育っている子供だ。


ケーキの後も、那須陽子さん(陽子ちゃん)が身近な美しい朝の風景を撮りためた写真集のサンプル版を披露してくださって、みんなでうっとり頁をめくったり。

エクタがAFPのプラクティスとOSHO禅タロットをシェアしてくださったり。

ふみちゃんがまるでコースの締めかのように、枇杷のジェラートを出してくださったり。

書ききれない程に盛り沢山の歓びを受け取った最後に、陽子ちゃんが美しく清らかな歌声で、愛に満ちた歌を歌ってくださり、もうこれ以上はないと云う、感動の大団円を迎えた。


今日になって、奇跡のような一日のことを味わい思い返している。

本当に、妖精さんがみんなを選んで、一緒に楽しく遊んでくれたお茶会だったんだなぁ。

会の間、私一人が何もしていないと云う劣等感や、その劣等感を打ち消そうとするふてぶてしさ、そんなマイナスの感情に、時折、揺さぶられていた。大好きなみんなに嫌われたくないと云う自信のなさがあった。

もしかして、エクタが話してくれた、妖精さんがみんなを試すと云うのは、これだったのだろうか。


今、感じているのは、もうずっと、みんなから愛と信頼を貰ってきたと云う確信。

みんなも、妖精さんと、子供の様に無邪気な笑顔で、楽しく遊んでいた云う歓び。


妖精さんとエクタの愛を通して、みんなが呼ばれて

これが「およばれ」なんだなぁ。

「およばれ」って、本当に特別で素敵なことなんだなぁ。


呼ばれた瞬間から、私たちは、みんな一緒に沢山受け取る約束がなされていた。

一人残らず、歓迎されている。全員居て、歓びが生まれる。

エクタが大切にしている「ワンネス」と云う言葉が頭に浮かぶ。


妖精さんは、もう帰ってしまったけれど、

心の水面みなもに、いつまでも消えない波紋が広がっている。

軽やかな笑い声と共に。

みんなが撮った写真をまとめて、みんなの紹介をちらり。

写真左。「全身全霊で、愛を築く女性ひと松本文子さん

『Tigrisの気まぐれおやつ』で精魂込めた、贅沢でヘルシーなお菓子を限定販売されています。昨年に、女優デビューも果たし、底知れないパワーにいつも感動します。



写真上。「情熱で、愛を描き出す女性ひと那須陽子さん

絵画作品から工芸まで、好きな物を何でも創ってしまうアーティスト。今は写真撮影に夢中で、早朝の自然に満ちた風景から、歓びと生命力溢れる美しさを切り出して見せてくれます。


写真右。「丁寧に、愛を奏でる女性ひと李エクタさん

西荻窪にある『一軒家カフェ&サロン hana』をご夫婦で経営される傍ら、自然を愛する女性たちのためにバッチフラワーやレイキヒーリングなどのセッションやAFPのクラスなど、多岐に渡って開催なさっています。


写真下。うっとりケーキを食べる私。

ご参考までに、四人全員、Art of Feminine Presence(AFP)の認定ティーチャーです💓



【今日の一枚】上の写真中央にもある、妖精さんのためのテーブル。妖精さんの大好きなお花やお菓子が飾られています。エクタが準備してくださった可愛い飾り付けに、ふみちゃんのケーキが飾られて完成!

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。