見出し画像

最近のこと

去年の今頃は看護師復帰に向けて頑張っていたけど、仕事やめました。

看護師の責任の大きさ、私の頭の悪さ、家事・育児との両立など
精神的につらくなって自分と家庭を守るために辞めることにしました。
仕事に関してはとにかく自信がなくて、怖くて、
私が訪問に行くことに申し訳なさを感じるようになって。
こんなに自信がない人に来られても利用者さんも迷惑だよね。
看護師として働くのが怖くなってしまい、もう看護師をすることはないかな。。主婦に戻ります。

しかしながら主婦も立派な仕事だと思っている反面、主婦業も子育てもしながら私よりも高いレベルで仕事している先輩方の姿を目の当たりにして、私ってダメだなぁのモードに入ってしまうこともあって。。
仕事を辞めて、明らかに時間も気持ちも余裕ができて、
「仕事を続けていたら、この週末も書類仕事してただろうな」
「仕事を続けていたら、翌日の仕事のことで頭いっぱいになっていただろうな」
「仕事を続けていたら、休み明け夫の不在のまま仕事に行って疲れていただろうな」
って、仕事を続けるのは困難だったことがはっきりわかるのに
どこかで自分は頑張れなかった欠陥品のように思ってしまうことがある。

世の中の看護師さん本当にすごい。尊敬します。

それでも、利用者さんに迷惑をかけてしまうようなトラブルが起こる前に
自分のキャパを理解して身を引いたから
私には無理でした!
向いてなかったです!
大人しくしておきます!
と、堂々としていてもいいのかななんて笑

1年間働いて、在宅医療のことがいくらか知れて、利用者さんにたくさんありがとうって言っていただいた経験は、お母さんじゃない私を少しだけ大きくしてくれたかなと思います。

時間ができたから、のんびりマイペースに行こう。誰とも比べない。

7月、もう夏だね。楽しい思い出たくさんの夏にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?