見出し画像

看護師として復帰することが決まった

看護師として働くことが決まった。
半年前まで働くことは考えてなかったのに!
流れを振り返ります✍️


4月末に、京都で専門学生時代の友人達に会う。
現役看護師として働いている友人の話を聞いていると、私もまた看護師してみたいなぁとなんとなく思う。

旅行などで出費が重なったのと、夫の仕事に出る時間が少なくなったことで預金が減り、私も働こうかなぁと思い始める。

子どもが体調崩して頻繁に保育園を休んでいた昨年度とは違い、今年はほとんど休むことなく登園できていて、この調子なら職場にもあまり迷惑かけることなく働けるかも?!と夫と話す。

とりあえず転職サイトに登録。
条件に合った3社を紹介してもらう。
登録したことで、勤務時間や勤務場所、週何回働くのか、送り迎えはどうするか、などいろいろ真剣に考え始める。
一番働きやすそうな職場にとりあえず面接に行ってみることに。

たまたま夫が出張で不在な中、子供たちがいない時間や寝ている時間に、履歴書と面接の準備に翻弄する。
職務経歴書なんてものがあるとは知らず面接日を早めにお願いしてしまったものだから(バカ)、大慌てで真剣に履歴書と職務経歴書を準備。
スーツも持ってなかったら買いに行って。
面接対策もYouTubeで調べながら短期集中で猛烈に頑張った。

面接に行き、話を聞いて、ますますその職場で働いてみたくなる。

内定をいただく。


働き始めるのは9月からで、もう少し時間があるから今は看護の勉強をしなおしてる。
きっと勉強とかは働きだしてからの方が身につきやすいけど、少しでも頭に入りやすいように軽く本を読むようにしてる。

勉強しなきゃと思うことも色々あるし、働き出したら忙しくなるから今のうちにやっとこうと思うことも色々あって、忙しくも充実してる今日この頃。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?