見出し画像

あこがれの街”TOKYO”✨

私の上京のお話✨

京都で生まれて育ったのですが、両親はともに京都ではありません。
結婚をきっかけに職場や環境を考えて京都に住んだみたいです👏

上京のきかっけ

中学1年生の夏休み、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くついでに東京によろう!ということになりました✨
私は、当時「Seventeen」という中高生向きの雑誌を読んでいたので、わくわくドキドキでした💞そして、初めての渋谷109に行くことに…自分なりに下調べした記憶があります😂ギャルのおねいさんやにぎやかな街、高い建物と目に映るものに興奮していました💘

この感動から私は「いつかこの街に住みたい」と思うきっかけとなりました。私のこのころのひそかな夢はキャリアウーマンです👠✨

高校も大学も東京を選ばなかった理由は、
私には「東京に住む=東京で働く・自立する」という考えでした🧠
今思えば、大学で東京に行くのもよかったなぁと(笑)

上京をきめた

実は、ぎりぎりまで両親には何も言ってませんでした💦
12月頃に、そろそろ家を探さないといけない状況になり、ついに打ち明けました(笑)

びっくりですよね…早めに言っておくべきでした😂

最後の日、東京に向かう新幹線で父からもらった手紙で大号泣しました🌊
両親には本当に感謝の言葉を伝えるべきです…私も手紙を書きました!
文字すると本音も書けるし、考えながらまとめられるので伝わりやすいですよね💌でも、ちゃんと言葉でも伝えました。

「いままで育ててくれてありがとう。これからもよろしくね」

上京はどうだったか

はじめての独り暮らし

はじめての自炊

山手線で通勤する私

すべてが初めてで何もかもが楽しかったです✨

電車の窓から見えるビルたち🏢おしゃれな人💖、個性的な人🥸、人間観察も好きでした👀ただ変な人🤡も多いですので気を付けてくださいね(笑)

上京して思ったことは、意外と東京出身が少ないこと👀
私と同じように上京した方が多く、逆に各地の知り合いができたことはすごくよかったです👏

あと、関西人だからなのか偏見なのかボケてもツッコんでくれない💣
関西芸人のネタが伝わらないのは、関西育ちにはビックリでした😂

TVで東京のあるあるみたいなネタがわかりようになったこと😂
地名や駅名も分かってきて、東京人ぶってました(笑)

ただ実は、私が上京した時にコロナが始まった年でした😢
特に出かけることもできず、16時に帰宅して家にこもってました…ただ料理や漫画、アニメ、映画、ゲーム家でできる娯楽をやりつくしました(笑)

上京してよかった

2年経って、京都に帰ってくることになったのですが
上京して本当に良かったと思っています✨

本当にいろんな人に出会えてこと。

中学の頃の夢をかなえられたこと。

京都の良さにも改めて気づけたこと。

最後まで、見てくださりありがとうございます💖
以上、上京物語でした…

#上京のはなし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?