見出し画像

発達障害を言い訳にしない!

こんばんは、片付け苦手選手権全国8位の山本茜です。
そんな選手権はありませんけど、きっと8位くらい苦手なんです。

あなたは片付け得意ですか?
そしたら、尊敬します!

自分でもよく分からないうちにどんどんカオス状態です。
数学的に言えば「エントロピーが増大する事は自然の法則であり、カオスになるのは致し方ない」


いやいやいやいや!
ちょっと待ってね!
そんなにカッコつけても、自ら招いた結果なのですよ。

昔、尊敬するアーティストのアトリエでお手伝いさせて頂いた時、そこが余りにも整理整頓されてて度肝を抜かれました。

なるほど!
これは道具も材料も出しやすく使いやすい!
と、憧れたものですが、未だに私のところはその様にはなってません。

何故か?

それは、根本的に習慣が違うのです。
【時間で終わらせる】
【掃除片付けも仕事の時間に組み込む】
【出したものはしまう】

これを読んだあなた、「そんなの当たり前じゃん」と思うなら、あなたはあちら側です。
こちら側の人間は、

「それは、分かっちゃいるんだよ、、」
と、心で思うはずです。
私がこちらなので、こちら側なのです。

だからこそ、今日の書道は、、、

【整理整頓】

いや、辛いな、、辛すぎる、、
学校を思い出してしまうのです。
口の中に苦い汁が出てきます、、。

発達障害だからといって、片付け苦手選手権8位とか言い訳してるなよ、茜!

でもね、叱咤激励しても、なだめても、褒めそやしても、、、苦手なモンは苦手なんです。

ならば!

だからこそ、出来ること!

【寝る前に、少しだけでも片付けてみてはどうだろう】

書き初めかっ?!
標語のような、しかし、語気が弱めなスローガン(笑)
これくらいなら、少しだけならやれます!

先輩アーティストと同じ様になんか比較したら一瞬で死にます。

そこで、区別するのです。

比較ではなく、区別。

新しい習慣を取り入れるなら小さな事から!
俗に言うスモールステップという奴ですね。
スモールどころかミニステップ、いや、マイクロステップでやるんだ!
今日からやるんだ!
寝る前にカッター1本でも片付けるんだ!

頑張れ、自分!
頑張れ片付け苦手選手権出場者!
先ずは自分に優しく❤
優しさは愛なのです。
そしたら、道具や素材にも優しくなれます。
そしたら、ほら!片付けたくなった?


ごきげんよう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?