見出し画像

早起きしたらいろんなことが起こりました♪

こんばんは、山本茜です。

今朝は早起きしたなー!
三時半は早起きじゃなくて早朝覚醒とも言うけど、、なんかスッキリしてました。

おかげで絵が進みました。
そういえば、ここではまるっきり作品載せてないですね。
書道が作品ですから、良しとします。

ですけど九時前にちょっと眠くなって寝ました。
やはり原因は早起き過ぎたからかなー?
絵が進んで安心したからかなー?

あ!そうだった!
絵を描く前に書道したんだった!

はい、こちらです。

【縁起】
縁起がいいとか、悪いとか使われますが、元々は仏教用語だったそうです。

直接的な原因を「因」
間接的な原因を「縁」
というそうです。

つまり、間接的な原因が起きて、この世は成り立ってるよーって言うのが本来の仏教的な意味合いなのですね。
例えば、私が九時前にちょっと眠くなってしまったのは?
3時半に起きたからなのか、
(これは「因」かも知れませんね)

なので、
絵が進んで安心したからなのか、
実際よく眠れてなかったのか、
コーンフレークを食べたからなのか、
ちょっと飽きてしまったのか、

とにかく色んな要素があって、何が原因かは分からないくらい「縁」はあるんだと思うんです。

そう!縁は起きてるんです。
そして、縁を起こしていくのです。
縁を起こして行く人が縁起のいい人だと、私は確信しました。

知り合いだけでなく、街ゆく人にも親切で在りたい。
自分が出して無くても、ちょっとしたゴミは拾っておきたい。
たとえ不愉快な事があっても、口角は上がっていたい。

別にいい人ぶるつもりはないのですよ。
自分がどう在りたいかが重要なので。
朗らかで清々しい生き方が気持ちが良いからする、、ただそれだけです。
この人に親切にしておけば後で見返りが来るだろうなんて考えても、見返りなんて来たためしがないです。
むしろそんなエゴが体外に沁み出てて、嫌な雰囲気が出てるかも知れません。

人は無意識に気がつく動物なんだと思いますよ。
感じるのは、勘が働くからです。
常々私は、【直感は勘に連動してる】と思って生きてます。
五感も六感も七感までもフル活用している気がします。
だから、「なんか嫌だなー」というのが分かるようになって来ました。
場所でも人でも、です。

だからといって、霊感の類いはまるでありませんし、UFOも呼べません。
「なんか嫌だなー」というのは、あくまで「主観」です、自分のものの見方考え方なのです。

人を変えるつもりは、もう無くなって来ました。

だからこそ、【縁起のいい人】が周りに集まって来ているかんじです。
あ!今閃きましたけど、

【縁起のいい人=運のいい人】

この公式は真理なんじゃないかと睨んでいます!( ̄∀ ̄)
死ぬ時は「嗚呼、私の人生はラッキーの連続だったなー、ありがとうございます❤」って言って、笑って死にたいなと思っているのです。

いろんなものの縁起があって今に行き着いていることは分かりますよね?
だとしたら、これからもいろんな縁起があって未来が形作られるのだとしか思えないのです。
つまり、どんなに考え尽くしても、未来は分からないのです。

だからといって嘆き悲しむのではなく、どんなことが起こっても、「なるほどねー、、そう来たかー(笑)」と捉えていきます。
むしろ、未来は作れるし、、、、、
下手したら、未来は今、感じてるのかも知れません。

わー!縁起という概念が壮大過ぎて、発想がどんどんと拡がっていきます。


先ずは自分の周りから、縁起よくいきたいものですね。
ではまた。
ごきげんよう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?