見出し画像

とんど焼き

小正月の1/15は京都中イベントだらけ。
全国的に行われているとんど焼きもその一つ。

京都市内では新熊野神社で行っているとのことで、
思い立って翌日行ってみることに。

到着すると既に山伏がスタンバイしていた。
11時、神主の挨拶で儀式がはじまる。

お祓い棒をふる
塩と紙吹雪のようなものをまく

見物客を清めてまわる神主。
そして、ついに点火の時…


中が空洞なので、勢いよく燃え上がる火!

紙袋は燃やせるが、みかんは燃えないのでNGとのこと

恵方に倒れるといい年になるとのことで、
半ば強引に鎖で希望の方角へ引っ張る。

燃えた後は神事に参加。
神主さんが祈祷をしてくれた。

吉兆稲穂 500円

そして小正月にしかない吉兆稲穂を授与。
ふさふさの稲穂がかわいらしい。

そして最後に御神木にお参り。
この大きな楠木は後白河上皇のお手植えと言われている。
樹齢はなんと900年。

ごつごつと優しい幹にふれる。
巨樹からパワーを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?