グラデーション起承転結 7月1日

SPEC
劇場版の結まで観た。
観たけどこれは中々難しい。
間違いなく面白かったから最後まで見届けたんだけど、グラデーションで面白くなくなっていく。
段々と微妙になっていくもんだから、最後まで観ちゃったけど、ドラマで止めておけばよかったなって思ってる。ていうか、劇場版が全部あんまりだった。

起にあたるドラマは紛うことなく面白い。
これが面白かったせいでもあるんだけど。
ミステリー×超能力が上手いことバランスを保ってて、その上リアリティラインもしっかり提示されてるからちゃんと面白かった。キャラクターが抱えてる葛藤も丁寧に描いてくれたし、ゲストキャラもみんなキャラが立ってて面白かった。今思えば構造もめちゃくちゃシンプルだったし、考察する余地もしっかり残っててかなり隙のないドラマだったと思う。
この考察する余地を余地のままにして、答えを映画で提示したのが間違いだったんじゃないかな。

続くスペシャルドラマの翔も結構好きだった。
当麻と女子高生のスペックが強すぎることは気になったけど、まだミステリーをしてくれてる。
当麻のスペックも主人公だし納得出来る範疇。
そしてそのスペックを捨てるという決断をするのも面白かった。過去キャラも沢山出てくれて観てて楽しかった。新キャラの吉川はぽっと出のように見えて未詳に馴染むキャラクターしてたし、シリーズ通して2番目に好きなキャラ。1番は冷泉先生。
最初からサトリ使えばいいんじゃね?って思った所で女子高生も指摘してたけど、これに対するアンサーってあったっけ?

で、劇場版の天よ。
ここだな、分かれ道は。
なんかそれ、もうスペックとかじゃなくない?みたいなSPECがバンバン登場してきて、一気に能力バトル物みたいになっちゃった。
全体的に盛り上がりに欠けるし、色んな陰謀が渦巻いてて何してるか分かんない。説明不足が顕著になってくる。で、今思えばそっちの方が平和だったなって思うんだけど、流石にニノマエがしつこ過ぎるなって思ってた。もういいよニノマエ。もういいって、って思ってたけど、最後まで観たらまだニノマエと戦ってくれてる方が面白かった。

次、エピソードゼロにあたる零。
これもまあ面白いんだけど、ドラマは超えてこない。
瀬文さんとの絡みが無いから、期待してるものはあんまり見れない感じ。でも野々村係長とのバディ感は新鮮で楽しかった。嫌いじゃない。嫌いじゃないけどドラマの方が面白い。

でね、こっからよね。
劇場版 結 前後編
マジでなんだったん?
前編時点で、うわぁ…って感じだったんだけど、後編飛び抜けてとんでもなかったな。

前編はまだ脳が追いかけようとしてくれる。
ここまで観たんだし、理解してやろう!ってやる気になってるんだけど全然置いてかれる。
ずーっと大島優子のキャラクターがスベッてる。
大島優子と向井理がずっとスベッてる映画。
それでもまだSPECらしいギャグとか残ってて、なおかつ分かりやすい盛り上がり所もあるから、映画としては体を成してるんだと思う。僕はついていけなかったけど。

後編は信じられない。凄まじかったぞ。
マジでずーっと何観させられてるのか分からない。
なにこれ?って映像がずーっと流れてる。
なんか、ここまで培ってきたこのシリーズでどこまでふざけられるのか、って挑戦してるのかと思った。
ずっと何やってるかわかんないし、ずっと何言ってるか分かんない。なんかみんな雰囲気で喋ってる。
しかも、何よりも酷いのがある地点から場面転換が一切無いこと。本編時間約90分なんだけど、どこかも分からない塔の上で50分くらい一切場面転換が無かった。
マジで映像として終わってる。
回想的に、ちょっと別の場面が差し込まれることはあるんだけど、基本的にずっと塔の上。
なに?ロケ地抑えられなかったの?
元々分かりずらい構造だから映像的には楽しめなきゃ集中が続かないというのに、とんでもなく不親切な映像になってた。マジでなんなんだアレ。
しかもまだ大島優子と向井理はスベッてる。
そのクセ、ラストの回想シーンは意味分かんないくらい長い。バランス感覚どうなってるの?一晩で書いた脚本を推敲せず、それを一日で撮影したのか?
しかも、なんか瀬文さん報われない終わり方したし。
可哀想だよ。物語の蚊帳の外に出されて、最後ボコボコにされて終わった。当時真剣に追ってた人はこれを見てどう思ったの?こんなの許されたのか?

グラデーションで微妙になってはいくものの、最後まで観たのはシリーズ自体の強さと謎の興味深さ。
当麻も瀬文さんも野々村係長も、どのキャラクターも漫画的なギャップを持っていてみんな魅力的だった。
回を追うごとに謎が深まっていく作りも上手い。
そんなキャラクターと残された謎がどうなるのか、気になって最後まで観てしまったけれど、そこで止めておくべきだったな。結局謎はよく分からんし、キャラクターもめちゃくちゃにされる。

ドラマはめちゃくちゃ面白い!
2日で見切るくらい楽しかった!
だけど最後がアレなせいで!アレなせいで!!!

こういうことって多々あるんだろうな。
脚本家が全部をドヤ顔で語りたくて仕方なかったんだろうな。それを止めてくれる人がいたなら。
もっとSNS全盛の時代に作られてたならこうはならなかったと思う。
とにかく!ドラマはめちゃくちゃ面白かったから!

ドラマを観たら、その先も気になると思う。
本当に、最後まで見届ける覚悟があるなら再生ボタンを押すんだな。俺は知らないぞ。俺は知らないぞ。


ホントに、マジでさ、
劇場版であんなことしたら、ドラマの第1話で運動神経が常人と比べ物にならないくらい良いって程度のSPECでイキってた上川隆也が可哀想じゃないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?