見出し画像

出産しました+簡単な出産レポ

しばらく更新しておりませんでしたが、
7月末に無事に第一子を出産しました。

出産するまでに、妊娠生活に関する記事を上げ終わろうと思っていたのですが、笑 予定日より1週間ほど早く生まれたこともあり
中途半端な感じになってしまいました。
落ち着いたら、妊娠中期編(下書きに保存中)と後期編を上げたいな〜

出産自体は初産婦とは思えない超スピード出産でした。
需要ないと思いますが、備忘録として出産日のことを記しておきます。


4:00頃 なんかおなか痛いな〜と目が覚める。その後も眠れず
7:00頃 トイレに行き、おしるしっぽい出血があるのを発見
9:00頃 びみょーな痛みが継続するので、陣痛カウントスタート
     感覚はバラバラだけど、大体10分切ってる
10:00〜  テレビ見ながら痛みと付き合う
     12時過ぎから5分を切り始めるけど、まだ四つん這いで呼吸整えれ
     ば耐えられるレベル。昼食も普通に食べる
13:30頃  ちょっと間隔が伸びてきたのでお昼寝
15:00頃 お昼寝から起きる
16:30頃 また大体5分間隔になってきたので一旦産院に電話。
      初産だし、声にまだ余裕ありそうだから夕ご飯食べてお風呂入っとい
      て〜と指示される。まだ痛みこんなもんだし、だよね〜とちょっとがっ
      かり。笑 母にごはんを18:00ごろ食べられるように準備してもらう
17:00頃 感覚は大して縮まらないのに、レベチで痛くなる
      これまでは四つん這いで耐えられたのにどんな体勢でも痛いし、
      呼吸するの忘れるくらい痛い…。恥骨割れそう
17:40頃 お風呂沸いたので入ろうと準備し、トイレに行く
      ちょっと便意を感じたので力を入れたら破水!
      産院に電話して、すぐ来るよう指示があるも
      間欠的にくる陣痛のせいでなかなか準備が進まず。笑
18:10頃 ようやく出発。
      車の中でいきみたい感じが出てきて、勝手にいきんでた(今思うと)
18:30頃 産院到着。分娩室に直行
      内診してもらうと、すでに子宮口全開とのこと
      慌ただしく準備してもらって、いきみ開始
19:07  出産


出産に向けて、youtube見たりいろんな人の出産レポ読んだりと
イメトレは万全だったので、
破水するまでは割と余裕でした。
このままごはん食べて病院行って、
夜中に生まれるくらいかな〜と思っていたのに
思いがけないタイミングで破水して以降はパニックであまり覚えていません。笑
つくづく、自分は想定外に弱い人間だなと思い知らされました。

産院に着いて30分くらいで生まれたので、
入念に準備した色々なグッズ(いきみ逃しのためのテニスボール、ペットボトル用ストロー等)はまったく出番がなく。笑
未開封のまま持ち帰ることになりました。

17時以降の陣痛の時は、今すぐ帝王切開に切り替えてくれ…と
思うくらい痛かったです。
こんな痛いならもう第2子いらんわって真剣に思いました。笑
出産直後まではそ思っていたのですが、
次の日生まれたての我が子を眺めていたら
「出産なんてなかなかない貴重な経験だったのに、
あたふたしていたら終わってしまって勿体無かったな、
次はもうちょっと噛み締めながら出産できる気がするな…」
なーんて思ってしまうくらいでした。笑

産後1ヶ月を過ごしてみて、
出産時のダメージが少なかったことや
実家で過ごしているため家事もしていないこと
+子も多分わりと育てやすいよく寝る子なため
魔の新生児期をさほど苦労せず終えました。
(細かな心配事は尽きない日々ですが)
今後も子育てと大学教員生活の両立について、あれこれ発信していきますので
引き続きどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?