見出し画像

20ℓリュックで2泊4日タイ旅行 〜荷物編〜

今回は、荷物について書いていこうと思います。

結論からいうと、リュック旅行は正解でした!!

タイの屋台が出て狭い歩道も、
東京でエレベーターが近くにない時に階段を楽に使えたり、
両手が空くから携帯も触れたり、いいことばかりでした!

もちろん、肩に全荷物の重量がかかるから、肩は辛かったです(笑)


今回タイ旅行に持って行ったリュックは
無印良品の
【肩の負担を軽くする 撥水リュックサック】20ℓでした。

他のバッグとして、

アークテリクスのウエストパック

飛行機内の足元用に布バック

帰りはお土産をたくさん買ったので、3coinsの折りたたみボストンバック

帰りの荷物量

帰りは肩がもげそうでした(笑)

荷物の詳細


メインリュック

無印良品のリュックの中身

左上から順番に、

  • 服 1日分(現地調達のつもりで帰国時の服のみ)+行きの服

  • 下着 2日分

  • 靴下 2足

  • パジャマ

  • 上着

  • 折りたたみボストンバック

  • 無印良品の変換プラグ(タイのホテルではA型が使用できたので出番なし)

  • ホテル用使い捨てスリッパ

  • メガネ

  • 洗面用具(液体以外)(黒いメッシュケース)

  • 生理用品ポーチ(赤いポーチ)

  • 電源タップ

  • ビーチサンダル

  • 液体物(ジップロック)

  • ガジェット系(グレーのメッシュケース)

  • カメラのお掃除セット(ドラえもん)

  • 自撮り棒

  • 折りたたみ傘

  • ビニール袋

  • 薬(オレンジポーチ)

  • ティッシュ・ウェットティッシュ

  • マスク

これらを20ℓのかばんにいれると、、、

無印良品のリュック+ネックピロー

パンパンになりました(笑)
やっぱり服がかさばりますね・・

持って行ったけど使わなかったものとしては、
・ビーチサンダル
・自撮り棒
でした!
ホテルの床がきれいで、お風呂の時も裸足で入れました!
ただ、ホテルによっては必要な場合もあると思うので、
今後の旅行時も持っていこうと思います。


自撮り棒は友達も持っていたので、私は観光中は持っていかずでした(笑)


貴重品かばん

アークテリクス

こちらは観光中、常に身につけている貴重品周りの荷物です

  • パスポート

  • パスポートのコピー

  • 鏡など(黄色のポーチ)

  • 現地財布(グレーメッシュケース)

  • メモ帳

  • ハンカチ

  • ティッシュ・ウェットティッシュ

  • エコバック

  • トラベルバックハンガー

あとは、現地にてモバイルバッテリーを入れて持ち歩いてました!

黄色のポーチは鏡や櫛を入れてましたが荷物になるので抜きました←

タイは湿気も高く、暑かったので化粧は眉毛のみ(笑)
お化粧直しもないので、持ち歩かなくても問題ありませんでした!

旅先もお化粧したいと言う方は必要かもですね!


機内足元用バック

足元用バック
  • ドライヤー(メインリュックに入らなかった(笑))

  • 飴、ラムネなど(カラフルなポーチ)

  • ミラーレスカメラ

あとは空港にて
・モバイルバッテリー
・水
・上着
を鞄に入れ替えて、リュックは棚の荷物入れへ入れてました!

ドライヤーは空港で友達のスーツケースに入れてもらいました←
けど、ホテルにドライヤーがあったので、結局使用せず・・


観光中は、リュックはホテルに置いて行き
アークテリクスの貴重品鞄と機内足元用バックに
・傘
・上着
・日焼け止め
・虫除けスプレー(現地調達)
・カメラ用品
・水
を入れて観光していました!

基本は現地ツアーをお願いしたいので、車移動

多少荷物が多くても、移動は車なので楽でした!


現地にて結局使わなかったな〜ってものは少なく、
必要最低限のみのパッキングだったのは
出発前に見たパッキング動画のおかげ!!!

いろんな人の動画を見たので、厳選できた荷物になりました!


冒頭でも書いたように20ℓのリュックは小さすぎたため、
次に旅行するときは
キャビンゼロの36ℓのリュックを買おうかと思っています!
記事や動画を見て下調べ中。。

携帯ひとつで情報が集められるのは本当に便利だなぁ


次は、タイ入国編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?