見出し画像

20ℓリュックで2泊4日 タイ旅行 〜準備編〜

2024年6月20日〜23日

タイ バンコクに行ってきました!

アユタヤ遺跡にて


思い出を残すため&いつかタイに行く人の役に立てたらと思い、
noteにまとめていこうと思います。
(前は3日坊主で書かなくなってしまったので、無理なく自分のペースでやります)
(でも、旅行が楽しかったから頑張れそう!)


まずは旅の準備編ということで、出国するまでに行ったことについて


①チケット&ホテル予約

今回は、女2人旅、現地は自由行動したかったので、
【阪急交通社】の往復チケット&ホテルのみのツアーで行きました!

日程は、あまり長期休暇が取れず、今回は2泊4日という短い旅行です。

ホテルは、W22 Hotel By Burasari
ワットマンコーン駅から徒歩6分のホテル!
(すっごく可愛くて、綺麗でした)

W22 Hotel By Burasari

②パスポート更新(5年パスポートが切れてました←)

前回海外旅行に行って以降、コロナ禍になってしまいパスポート更新をしていませんでした。
池袋のパスポートセンターに行きましたが、月曜日午前中は大混雑・・・
チケットを受け取りに行った水曜日午後は空いていたので、
もしパスポート取得や更新に行く際は、休み明けは避けた方がいいかもしれません。


③現地ツアー予約

ベルトラというサイトから、現地ツアー予約を入れました!
今回は2泊4日で、実際にタイを楽しめる時間は2日だったので、
観光名所は全部行きたい!!!ということで、
それが叶う現地ツアーにしました。

結果、現地ツアーは大正解!!!!

詳細はこの後に更新するnoteに書いていこうと思います。


④eSIM購入

海外旅行の時、迷うのがスマホの通信状況

以前フィンランドに行った時は、現地にて物理SIMカードを購入しましたが、入れ替え時Wi-Fiがある場所で設定をしないといけなかったりと、
ちょっと大変な思い出がありました。

なので、今回はeSIM利用にしてみました!

使ったのは、World eSIMの「タイ 10日間無制限プラン」です。
(8日で15GBプランもありましたが、売り切れでした 涙)

旅行中は、Googleマップも使うし、インスタも更新したいし、
翻訳アプリも使うし、、、
データ容量を気にしたくなかったので、無制限にしちゃいました。

最終使用量は4.9GBでした!

滞在日程によっても変わると思いますが、参考になればと思います!

タイにいる間は、Googleマップもガンガン使用してました!
ただ現地ツアーを頼んでいたので、ツアー中は使うことがなかったので、
自力でまわる方はもう少し使用量は多くなるかな、と思います。


ちなみに、eSIM以外の他の手段として

・SIMカード
・Wi-Fiレンタル
・現地のフリーWi-Fiのみ使用

があるかと思います。


SIMカードは空港で購入できますし、
タイでは店員さんがその場で入れ替え&設定をしている感じでしたので、
機械や設定が苦手な方でもハードルは低いと思います!

Wi-Fiレンタルは使ったことがないので、あくまでも主観ですが、
荷物が一つ増える&充電するものが増える&充電が切れたら電波がなくなる
など、デメリットとして感じている部分が多く、あまりおすすめではありません。

現地のフリーWi-Fiのみも、自分が行く国、滞在先の街中にどれだけ普及しているのかをあらかじめ調べた方がいいかと思います!
ただ、フリーWi-Fiなのでハッキングの心配や、いざという時に電波がなかったりということもあるかもしれないので、
こちらもあまりおすすめではありません。

eSIMは、日本にいる間に事前設定できますし、
何より荷物にならない!!ここが私的には激推ししたい部分です!


⑤パッキング

今回は、リュック旅をしたい、と思い無印良品のおなじみ、
【肩の負担を軽くする 撥水リュックサック】の20リットルサイズで
パッキングしてみました!

結果から言うと、小さすぎた!!!!!(笑)

けど、タイでの移動中やもちろん空港に行くまでの間、
移動は楽です!

スーツケースの場合、片手が塞がってしまったり、道が平坦ではなかった時に移動しにくかったり、
そういった心配は一切なかったので、ストレスフリーでした。

問題は大きさのみだったので、次回以降はバックパック用のリュックを購入しようと考えてます(笑)

荷物の詳細については、別記事にしてみようと思います!

個人的に旅行系動画で、パッキングの動画が一番好きかもしれません(笑)
いかに荷物を少なくするか、見ていて楽しかったです!


準備編と言うことで、旅行に行くまでに必要なことをまとめてみました!
noteを書いていると旅行に行く前のことを思い出すことができて、
楽しい〜〜

この後も頑張って更新していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?