見出し画像

育休中、嫉妬との向き合い方。

こんにちは。

2児(5歳+1歳)を育てる育休中ワーママacaneです。

最近、「今ものすごく嫉妬してるなぁ」と思う事が多々ありました。


仕事をしている時期はここまで「嫉妬」という感情に振り回されることってなかった様に思います。

これってなに?

どうしたらいいの?

今回は「嫉妬」ついて調べたこと、気づいたことを書こうと思います。

この記事で言いたいこと
嫉妬心との向き合い方を調べてみたら、次の行動への活力が沸いてきたよ


最近感じた嫉妬心①身近な人の妊娠+出産報告


最近嫉妬してるなぁと感じた事の1つ目は

義理の姉の2人目妊娠報告。


いやいや、あんたも2人の子供に恵まれてるだろ。
って話ですよね。

そんな事に嫉妬している自分が恥ずかしく自己嫌悪です...。

それなのにメラメラと湧いてくる「羨ましい」という気持ち。


なぜなのでしょう??

義姉は30代後半。高学歴でしっかりキャリアも築いている。
時短でも高給取り。






20代後半で1人目を産んだ自分は
出世の重要なタイミングで産休に入りました。

当時は自然に妊娠出来る自身があまりなかったので
20代のうちに妊活する、という選択肢を取りました。

だから、自分がそれに後悔しているとは思ってなかったはず、、、。


おそらく私は

「キャリアを築いた上で、欲しい人数の子供を得る事が出来た」

ことに嫉妬心を抱いているのだと思います。




もう1つ嫉妬を感じた事

ママ友の出産報告。



そのママ友が妊娠している事も知っていたし、
もうすぐ産まれることも知っていたのに、

ママ友から出産報告LINEに
またも心がザワザワ・・・。


いや、だから自分も2人子供いるじゃん!
と内心ツッコミながらも、

「いいなぁ。幸せそうだなぁ。」

産後ハイになっている文面がまた羨ましい...。



最近感じた嫉妬心②同期の出世


4月になると銀行は1年で一番大きな異動の時期が来ます。

良い昇進などはこのタイミングで行われる事が多い。


そんな時、同期の出世LINE。
しかも最年少管理職。


心がザワザワ...


年収1000万は超えてるよね。

いいなぁ。すごいなぁ。

その同期は結婚はしているものの
子供はまだ。

きっとすごく努力してきたんだろうな、と思います。

それなのに湧き出る黒い感情はいったい何なんでしょうか。


毎月1万をどうけずるか頭を捻らせてるのに対して、同期は年収1000万越えかぁ、、、
なんて思ってしまうのです。


ここまで来ると
周りのあれこれに嫉妬しまくる自分に疲れてきました。

なぜ嫉妬心が生まれるのか

一説によると
「他者の優位」は自分の自尊心を激しく脅かす。
そうです。

自分の自尊心を守るための、防衛反応らしい。

でも、
自尊心が低い人は他社への攻撃に変わり、
自尊心が高い人は「自分も頑張ろう」というポジティブな方向に変わる」
そうです。


なるほど。
防御反応なら仕方ない。

嫉妬を掘り下げてマネジメントする

嫉妬について調べていた頃
ワーママはるさんのVoicyを聞きました。

#692「嫉妬のマネジメントしていますか?」の回。

Voicyの中でこんな事を言っていました。

同じ土俵にいる人に嫉妬心が沸く
 →芸能人やモデルに嫉妬することはあまりない。


・「自分でも獲得出来たかもしれない」ことを易々と獲得している様に見えることがある


・でも、嫉妬するのは悪いものではない。自己嫌悪を沸かせなくて良い。どこにでもあるもの。


そうそう。
身近な人とか同じ土俵にいた人に対してしか
嫉妬って起こらないよねー。不思議。

「易々とやってきたように見える」
そうなの。
絶対違うけど、そう思えてくるのよー。。。

さらに

・はるさんは「アンテナが立つ」という表現を使って、何に嫉妬しているのか、自分のアンテナ=思考の癖に気づくこと。

・嫉妬していること=自分が欲しいと思っていること。

・ネガティブ感情は悪いものではない、大切なのは「感情から次の行動をどう起こすか」。

・人によっては自分にではなく相手への攻撃に変えてしまう事がある。
 →仕事が出来る後輩にミスを押し付けたり悪い噂を流したりする。自分の土俵に引きづり下ろす。
 →そうすると必ず人が周りから離れていく、人間関係が破綻する。

ネガティブな感情出てきた時に、
相手への攻撃ではなく、自分の行動を変えるきっかけにすれば良いのね。


はるさん、いつも人生が豊かになるヒントをあざっすです!


今自分が必要としていること

ワーママはるさんのいう「アンテナ」は自分の場合どこに立っているのか?

私のアンテナは
①「妊娠+出産」
②「仕事での活躍」

つまり
「3人のママになって、仕事を頑張りたい」
と思っている事が分かりました。

そう。本当はもう1人産みたい。3人ママになってみたい。
でも、夫が反対していて今は実現が難しい。

そして仕事は本当は好き。
仕事で自分なりの戦略を立てて突き進む楽しさ。
大変だけど、乗り越えた時のビールのうまさ。
自由に使えるお金がたくさんある事の充実感。
でも、今は子供が小さいうちは仕事に夢中になってはいけない。
思考回路のほとんどが仕事にいってしまっていた1人目ワーママ時代には戻ってはいけない。

そんな意識の中で過ごしていたんだな、って気付きました。



自分が取るべき次の行動はなにか


自分の気持ちに気付いたうえで、次に取るべき行動を考えてみます。

①「妊娠+出産」
 3人目にチャレンジしたい。
 でも、今すぐ欲しいか?と言われたら、あと1~2年は期間をあけたい。
 今は下の子の可愛い姿を味わいたい、と思うのが本音です。
 だから、「慌てずに今を楽しむ」
夫への説得はゆっくりゆっくり諦めず進めていく。



②「仕事での活躍」
 今は子育てに集中する。それでも将来後悔する事はないと思う。
 但し、毎日ちょっとでも成長する為にアウトプットの練習をする。
2025年3月までに100記事目指す。



まとめ


自分の嫉妬心を掘り下げたら、本当は欲している欲望に気付く事が出来ました。

嫉妬を相手への攻撃に変えるのではなく、
その欲望に対し「今自分が出来る事ってなんだろう」と思い考えてみました。

すると、現在進行形で頑張っている事をこれからも頑張り続ける事でした。


これからも色々な事に嫉妬すると思いますが、
その都度、自分が次へ進むための原動力にしていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

世界中のママ・パパ、今日もお疲れ様でした!!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?