見出し画像

初午のお祝い

今日は初午ということで、
近くのお稲荷さんにお詣りに。

お神酒をいただいて
先日、お伊勢参りでいただいた
御札の横にあげました。

お神酒と一緒に
酒粕も売っていたので
一緒に購入。
本当に搾りたて…
の酒粕だったので、
しっとりした板状になって
袋詰されていたので、
剥がしてトースターで焼いてみました。

酒粕をトースターで焼いてみました

そのままでも、
モッチリ、ねっとりして
美味しかったのですが、
バターと醤油を落としても
なかなか。

よくよく考えると
酒粕って、お米と麹なんですよね。
ある意味ご飯か
お餅のかわりにも?

入れ歯の方と
お酒に弱い方は
要注意かもですが。

さらに
コールドプレスジュースの絞った残り
味噌炒めの中にもたっぷり混ぜ込んでみました。

今回は、人参やりんご、ミカンの他に
ビーツが入っているので
なかなか鮮やかです。

コールドプレスジュースの残りを酒粕入り味噌炒めに

まだ半分くらい残っているので、
塩麹を作るのもいいかも…
と画策中

酒粕入の夕ご飯のおかずで
少し身体も温まりました。

最後まで記事を読んで下さってありがとうございます。楽しんでいただけましたか? 細かいことはさておき、意外と、化学も楽しくないですか? サポートいただけると、材料代や資料の購入にとても助かります。