まわりの目は気にしなくていい

誰の人生か
これは自分の人生なのだ

回りからどうみられるか、
これをやったら迷惑かけるかもしれないからやらないでおこう
誰から見られても恥ずかしくないようにしよう
などなど

他人軸で自分の行動や立ち振る舞いを決めてしまっている人が
とても多いと思う。

だけど
私たちは
他人の人生を生きるために生まれてきたわけじゃない
これは自分の人生なのだ。

自分でこの世界を経験し
楽しみ味わい尽くすためにこの地球に肉体を持ってうまれてきたのだ

人が何か言ってきても
それはその人の意見であって、
自分がどうしたいか、どうなりたいのか、
自分の心の声をきいてあげることを
意識して過ごしてみてほしい

そしてこれも私の意見であって
何を選択するかは全てあなたの自由なのだ。

本当はやりたいことあるのに
家族が反対するから、
みんなから仲間外れにされるから
常識外れと思われてしまう、などいろいろ、

そういうことを気にして
本当にやりたいことができないままでいると
いつまでたっても満足感は得られない。
自分自身を幸せにできるのはただ一人、自分しかいないのだ。

やらない理由を探すのは簡単よね。

時間がない、
お金がない、
男だから、女だから、
パパだから、ママだから、
色々理由をつけては後回しにしてることはないだろうか。

回りの目はまったく気にしなくていいよ、
自由にやってごらん

という状況に立ったら、
あなたは何をやるだろうか。

それをやってるとき
どういう気分になるだろうか

自由、喜び、満足、トキメキ、ワクワク、充実感、、、

あ~想像しただけで喜びが溢れてくる(笑)

心からやりたいと思うことを
やってみよう

All is well.

Akane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?