見出し画像

【スツテッチ部】3月の刺しゅう

花粉の猛威にやられております今日このごろ。皆様はいかがですか?
今、スギ花粉飛散ピーク
わたしゃ鼻水止まらなくて悲惨。

さて、今月はアッシジ刺しゅうをご紹介。 イタリアのウンブリア州にある都市アッシジに伝わるものです。
(イタリアの地図のど真ん中くらいにあった)

鳥やドラゴンやらのモチーフの輪郭を刺し、周囲はクロスステッチ、線の模様パターンで構成されます。

黒でホルベインステッチ


クロスステッチで埋めてく〜
鳥やお花は輪郭だけで中は白残し

単色でクロスステッチは結構いい修行です。赤だけでなく青、黃などを用いる時も1色のみなのです。モチーフが浮き上がり、線の模様が複雑になると色数が少なくてもステキですよ。

この図案は私のいる教室のテキストに写真だけ載っていて、でも、外側の模様が揃っておらず描き直してみたものです。上下左右揃って気持ちいい。

いつも読んでくださりありがとうございます☺️

気に入っていただけたらサポートお願いします。動画撮影の照明を揃えられたらなと考えております。そうするとより見やすく伝えやすくなるかしらってね。