2018年始の虚無の話

2018年が終わるまであと3日。
年の瀬に、今年の映画初めについての話をしたい。というか、あの迷作について話をしたい。

香港の伝説級大スター、ジャッキー・チェン主演映画、カンフー・ヨガ。

1800円の虚無だとか、映画の神様に怒られろとかいろいろ言われているが、とりあえず観て欲しい。あらすじとか存在しないっていうか、あらすじだと思っていても思考を放棄して観ないともうどうしたらよいのかわからないので、とりあえず観て欲しい。もう劇場では観ることができないのが大変悔やまれる。
もう一度記憶をなくして1800円を犠牲に、劇場の静寂の中で観ることができたならと何度も思っている。頭の中を完全に漂白されたあと、声をだして笑いそうになるのを必死にこらえ、肩を震わせて笑うしかないあの体験をあともう一度だけでいいから、味わってみたい。

そんな、今年イチのマイブームで、大旋風を巻き起こした傑(?)作である。

この映画との出会いは、昨年映画館で予告を観たこと。

「カンフーとヨガが出会う時、1400年の秘宝が蘇る!」

いや、出会う? 出会うのか? カンフーとヨガ出会っちゃダメなのでは…?
ちょっとよくわからないキャッチフレーズに確信したのだった。これは紛れもなく最高のクソ映画だと。観るしかない。これを観なくては、2018年は始まらないと。

そして年明け一発目にTOHOシネマズで予約した。
思えば気付くべきだった。なぜプレミアムシアターなのかと。

【ここからネタバレ】

意気揚々と着席した私に降りかかる謎のハイクオリティーCG映像。よくよく見るとどうやらジャッキーの顔をベースにモデリングしたらしきキャラクター。彼率いる軍団とアルジュナなるインド人率いる軍団が戦っている。
一体何の映像なんだ…と思っていると大学の授業風景へ。今回のジャッキーは歴史学者なのだそう。

ジャッキーと学長の会話で、一帯一路構想の話が出てくる。なるほど、こんなところにも政治情勢が出てくるということはやはり日常的に政治の話をする土壌がある…………などと考えていた私の頭は思考を放棄することになる。
ジャッキーことジャックを訪ねてやってくるインド人の美女。同じく歴史学者を名乗る。
ここから怒涛の展開が始まった。

なぜか氷河に宝が埋まっていると調査と採掘へ行くジャック一行。そして敵登場。インドの金持ち男性。アルジュナの子孫だという。(ここで冒頭の映像の謎が判明する)
探し出した秘宝を奪われ、氷河の地下に閉じ込められるジャックたち。氷点下の海を潜水して脱出するしかない。しかしそんなに呼吸は続くのか…!?

「ヨガの呼吸法があるわ!」

ヨガそんな有能なん!?!?!?
ヨガそんなに潜水とかもできちゃうん!?!?マジ!?!?

でもヨガの呼吸法でなぜか助かる謎設定。
そして、奪われた秘宝はドバイのオークションにかけられているらしいことが判明。ここで謎のインド人美女離脱。

ドバイ????????????????

そして突然のラクダレース。泡を吹くラクダたち。そしてオークション。からのまた奪われる秘宝、アクション。からの超ド派手&超金かかっているカーチェイス。超高級スーパーカーが一気に破壊される。予算かけるところ絶対に間違ってる。絶対に間違ってる。
そんな中、秘宝は謎のライダーに奪われてしまう。

そして(また)奪われた秘宝を追ってインドへ。

ねえドバイいる? いらなくない? 結局インド行くじゃん?

インドへ到着したジャックたち。ドバイで秘宝を奪ったのは一時共に行動したインド人美女。しかも、実は王女だったという。
秘宝の謎を調べ始めるジャック。その一方で仲間たちが、アルジュナの子孫に囚われてしまう。
仲間たちを人質に、秘宝の謎を解けと迫るアルジュナの子孫。秘宝の謎を解いたジャックと王女とともに寺院へ。ここからひたすらカンフーアクション。
ヨガあんまり関係ない。ヨガ全然出てこない。別にヨガを生かして戦うわけではない。ヨガとは何だったのか。

秘宝こと、財宝を巡って戦いが続く中、突如として僧侶たちが登場。戦う手が止まり、なぜか全員が僧と財宝のひとつである巨大な仏像を拝み始める。言っておくが、何も解決はしていない。

そして始まるのが、これだ。

https://youtu.be/CHO-MNh9iVE

ちょっとよくわからない。ちょっと本当によくわからない。何も解決してないしダンスの意図もよくわからないし何がしたいのか本当にわからない。たぶん理解するとか不可能。でもたぶん、この映画のすべてはここにある。ここのためにすべてがある。それだけでいい。

Blu-rayはここから↓
https://www.amazon.co.jp/カンフー・ヨガ-Blu-ray-ジャッキー・チェン/dp/B079Q8Z4DP

1800円どころではないのだが、金を払ってカンフーヨガという体験をするその虚無を味わうことができる。むしろ、メイキングとかついてくるぶんこっちの方がお得だとすら思える。

ちなみに私は買った。

#日記 #2018年の終わりに #虚無 #カンフーヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?