<ココナラ>初出品でも選んでもらえる!サービスタイトル・キャッチコピー・サービス説明の書き方を解説
ココナラの商品がやっと完成して、いざ出品!
と思っても、
「え、サービスタイトルってどんな感じで付ければいいの?」
「サービス説明1,000文字って長すぎじゃない?」
って悩みませんか?
もちろん、他の出品者の商品をリサーチすれば分かるんだけど、これが結構面倒な作業…
でも、
リサーチ面倒だからって自己流で書いて出品してみてもイマイチ反応が悪かったりするから難しいんですよね。
本noteでは、以下の書き方をまとめました。
もちろん、実際にココナラで売れているサービスをリサーチして書きましたよ~
「タイトルってだいたいこの型に当てはまるね」
「タイトルと被りがちなキャッチコピーって、こんなこと書けばいいんだ」
「サービス説明、売れてる人はこれ絶対書いてるね」
こんな内容を書いてます。
では、早速サービスタイトルから説明していきます。
サービスタイトル(25字以内)
商品検索をしたときに、最初に目が行く部分です。
なるべくシンプルに”何を提供するサービスなのか”を書きます。
(語尾は”~ます”に固定されており変更不可)
これね、
リサーチの結果「型」を見つけました!多い型は以下の三つ。
具体的に見ていきますね。
①「(物)を(どう)します」型
例
・あなたの文章を図解にします
・Brainのサムネイルを作ります
・ブログのアイキャッチ画像を作ります
・似顔絵イラストを制作します
②「(目的)するために(物)を(どう)します」型
例
・復縁するためにやるべきことを回答します
・閲覧数を増やすためにパッと目を引く図解を作ります
③「(わたし)が(物)を(どう)します」型
こちらは「(わたし)が」の部分に権威性を持った主語を入れます。
例
・本職ウェブデザイナーの私がサムネイルを作成します
・現役一級建築士のわたしが間取りを解説・改善します
・人事採用経験者があなたの職務経歴書を作成します
・現役看護師の私が看護学生のレポート作成を助けます
↑かっこいいですよね…書いてみたい
本職と同ジャンルの商品を出す方は、職業や保有資格を書くと一発で権威性取れます。
「いやいや、そんな資格ないよ!」
「でも素人っぽくないタイトルを付けたい」
という場合は「自分の経験」を入れるのはどうでしょうか。
例
・Canva歴3年のわたしがサムネイルを作ります
・フォロワー1万人以上のわたしが投稿画像を作ります
・ブログを3本運営しているわたしがサムネイルを作ります
あとは学歴をプッシュするパターンもあり。
例
・旧帝大文学部卒のわたしが小論文を添削します
学歴はジャンルと相性良ければ使えます。
このあたりだと、商品タイトルだけでなくプロフィール欄で学歴書いている方が多い印象です。
また、「どんなものなのか」装飾語を入れるとよりイメージが湧きやすくなります。
例
「(物)を(どう)します」型
・あなたの文章を図解にします
・Brainのサムネイルを作ります
・ブログのアイキャッチ画像を作ります
↓装飾語を入れると↓
・あなたの文章を<おしゃれな>図解にします
・<人目を惹く>Brainのサムネイルを作ります
・<閲覧数UP!>ブログのアイキャッチ画像を作ります
最初のシンプルなタイトルよりも、グッと印象的になりました!
また、検索されやすいキーワードからタイトルを考えるのもアリです。
ココナラではキーワードでサービスを検索する機能があります。
「検索数が多い=多くの人が欲しがっている商品」なので、実際にたくさん検索されているワードから逆算してタイトルを付けるのも◎。
例えば、あなたがサムネイル作成の商品を売りたい場合。
キーワードに”サムネイル”を入力すると↓
これをもとにタイトルを考えるとこんな感じ。
・目に留まるココナラのサムネイルを作成します
・Vtuberさん向けのサムネイル画像をお作りします
・「歌ってみた」動画のサムネイルを制作します
賑わっているジャンルはサジェストキーワードがたくさん出てくるので、この方法もおすすめです♪
タイトル補足説明【キャッチコピー】(15~30字以内)
タイトルとタイトル補足説明が重複している具体例を挙げます。
「アイキャッチ画像を作成します」の部分が丸かぶりでもったいない。
被ってる部分を削って、こんな感じに修正したらどうでしょう↓
これで指定の文字数を余すことなく活用できました。
他にも、キャッチコピーでよく見る型を並べますね。
<実績記載型>
・有名インフルエンサー様からのご依頼多数!
・販売実績〇件以上!評価オール★5!
<商品の特徴型>
・丸投げOK!
・一目で分かりやすい図解を作成します
・女性やお子様向けの「柔らかくて可愛い」デザインが得意です
<使用用途並べ型>
・Twitter、Instagramの投稿で使える図解をお作りします
・ブログやサイト、SNSにご自由にお使いいただけます
<割引宣伝型>
・〇月◇日まで限定価格でご提供中!
・スライド2枚のご注文で1,000円引き
・先着10名様までの限定価格(残り6名様)
出品初期で最安値のうちは、<割引宣伝型>で価格の優位性を訴えている方が多い印象です(もちろんわたしもそうでした)。
サービス内容(1000字以内)
購入者様のイメージが湧くように、具体的に書いていきます。
今回は「SNSやブログに載せる図解制作」を商品例に書いてみました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
(↑この説明文で1,000字弱)
リサーチして真剣に書いたので文字ばかりになっちゃいましたが、
どんな商品でも必ず書いてほしいことを挙げます。以下の3点です。
ちょっと説明します。
1.他の商品との差別化
⇒レビュー評価や販売実績が少ないうちは「他の出品者がやっていないこと」や「他と違うこと」をアピールして実績を積み上げていきましょう。
例:Web素材カテゴリの中で最安値です
他の方がやっていない〇〇サービスも付けてます!など
最初のうちはコスパ悪くても面倒でも、他の人がやっていないことをやって自分の商品を選んでもらう。
2.サービス概要
タイトルやキャッチコピーだけでは伝えられない部分を具体的に書いていきます。同ジャンルの出品者がお手本になるので、リサーチを欠かさずに。
図解制作の場合は、上の説明をそのまま使ってください!
3.購入後の流れ
ココナラで初めて商品を購入する方は、「次は何をすればいいのか」取引に不慣れなことが多いです。
わたしも初めて購入するときは不安だらけでした。
出品者であるあなたがリードして、「商品を受け取るまでの流れ」を購入者様にお伝えすると親切だし成約にもつながる。
この3点を意識して書くと、イメージが湧きやすく選んでもらえる商品説明になると思います。
購入にあたってのお願い(400字以内)
先ほどのサービス説明欄に収まらなかった注意事項などはこちらに書きます。
お客様の好みや希望、状況などを聞き取ってから作成する商品の場合は、この欄に聞き取り事項を記載しておきます。
(例:図解作成、サムネイル作成、ホームページ作成、占い、悩み相談など)
今回の「図解作成」だったらこんな感じです↓
購入後にトークルーム内で聞き取ることももちろん可能ですが、
わたしは事前に提示しておくことをおすすめします。
理由は「納期を早めるため」です。
ココナラの商品ページには「お届け日(予定)」と「お届け日(実績)」が掲載されます。
このお届け予定日と実績値に大きな乖離が見られると、購入者の不安を誘い、購入を躊躇される可能性が高まります。
実際に、ご購入後にこちらから聞き取り内容を送っても
・なかなか返信が来ない
・制作に取り掛かれない
状況になることがあります。
すると、お届け実績も伸びてしまいあなたの評価にも影響します。
なのでお届け実績をなるべく早くできるように「聞き取り項目」は事前に提示しておきましょう。
先に提示することで「どんな風にお願いをするか」考えを固めてから購入される方が増える印象です。
スムーズな取引を実現できると、お客様の満足度UP(=あなたの評価も上がる)につながります。
以上、ココナラ出品の際のタイトル・タイトル補足説明・サービス説明の書き方をまとめました。
ココナラはとにかく「出品すること」がめちゃくちゃ大事です。
だって出品しないと何も始まらないから。
「低評価付けられたらどうしよう」
「全然売れなかったら恥ずかしい」
「自分の商品で満足してもらえるかな」
不安もたくさんあると思います。
もちろんわたしも最初は超絶不安でした。
(というか、今でも取引の最後に評価を見るときは毎回ドキドキしてます)
でも、それを乗り越えて売れた瞬間はやっぱり嬉しい。
購入者の方から感謝の言葉を伝えられると、それまでの苦労も吹っ飛びます。
本noteがこれからココナラに挑戦される方々のお役に立てれば幸いです。
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