見出し画像

放置されたクリスマスプレゼント

昨年のクリスマスからもうすぐ6ヶ月ほどが経とうとしていますが、我が家にはパートナーの家族からもらったクリスマスプレゼントがいまだに新品のまま放置されています…


さかのぼること6ヶ月前のクリスマス、
ラッピングされたプレゼントがたくさん並べられた光景をみて、ワクワクしたわたしがいました。

しかし喜びもつかのま…
小さい子供のように目をキラキラさせてワクワクが止まらなかったわたしはどこかへ消えました。


かわいくラッピングされたプレゼントたち。

開けていくたびにわたしの心は曇っていきました。


なぜならプレゼントがどれもわたしの好みではない…ただそれだけです。
本当に申し訳ない話です。

満面の笑みを保ちつつ、「Thank you!」と彼の家族には言ったものの、心の中では「はぁ、このプレゼントたちどうしよう」という悩みで脳内が埋め尽くされていました。


ちなみにいただいたプレゼントを少し書き出してみました。

【いただいたクリスマスプレゼント】
・キノコ柄の靴下
・花柄ハンガー
・花柄ティッシュボックスケース
・においがキツめな石鹸
・キャラクターノート
・大きすぎるシャツ
・ポーチ+ボールペン
・花柄写真立て
・鳥柄の写真立て
・クリスマス柄のタオル
・象柄のマグカップ×2
などなど…

画像1

(写真のプレゼントはほんの一部)


こんなにもたくさんのプレゼントをもらったのに好みのものが何もなかったことに本当にびっくりしてしまいました。せめてひとつぐらいは好みのものがあってもいいんじゃないか…と。

まあでもせっかくいただいたプレゼントだし、とりあえず使ったほうがいいかな〜と思いはじめたんです。
そしてつい先日、においがきつめなせっけんを使い始めることにしました。(においは数日でうすれ、現在愛用中です)


しかしせっけん以外はいまだに手をつけることができていません…

わたし、自分の好みの柄ではない写真立てとかを部屋にかざることがちょっとイヤなんですよね。(身の回りのものは気に入ったものだけを置いておきたいタイプ)



このプレゼントたちをどうしたらいいものか…考えているうちにいつのまにか6ヶ月が経過しようとしています。
このままだと今年のクリスマスまで放置される勢いです…


いっそのこと今年のクリスマスプレゼントに誰かにまるごとあげてしまいたいぐらいです。(お願い、誰かもらって。切実)





この大量のクリスマスプレゼントの行き場の解決方法をわたしの小さな脳みそで考えました。

その結果、Opショップ(不用品を寄付できるリサイクルショップのような店)に持って行くことが妥当かなという結論に至りました。

ちなみにOpショップへ不用品を持っていけば…

わたし:いらないものを手放せる
Opショップ:新たな品をゲット
買い手:好きなものが安く手に入る
プレゼント:自分のことを気に入った買い手のもとで過ごせる

なんと、Win-Win-Win-Winの関係になるんです!!!

Opショップって結構いい仕組みですよね。


どのプレゼントも新品だから捨てることはさすがに気が引けてできませんが、Opショップに持っていけば罪悪感が少しばかり減るような気がします。

わたしのただひとつの願いは、プレゼントたちが必要としている人のもとへ行ってほしい。ただそれだけです。(心の底からの願い)



ってことで、そろそろこのプレゼントたちとサヨナラして部屋がすっきりすることを想像すると、申し訳ない気持ちがありつつもウキウキしはじめました。(彼の家族には口が裂けても言えない)


家族みんなでクリスマスプレゼントを送りあうというオーストラリアの文化は、楽しくていいことだとは思うけど、必要としてないものをもらうのってなんだかなぁ…お金の無駄遣いじゃないのか…とも思ってしまいます。


できることなら今年のクリスマスプレゼントは
「アマゾンギフト券でお願いします」
と夢のないことを言いたいです。



もしくは…必ず使う日用品とかね。

こういう日用品でもらったら使うけど、自分じゃ買わないようなものってプレゼントでもらうと嬉しくないですか?

トイレットパーパーになぞなぞとか豆知識がプリントされてたら、トイレでずっと過ごしてしまいそうですが…。


どうか今年のクリスマスは、わたしのこの想いが彼の家族に伝わりますように…。

いただいたサポート代はお菓子代に使わせていただきます🥺❤️