見出し画像

第32回 読者さんからもらったテーマでお喋り③Q自信の持ち方は?

戻ってきましたー!
遅くなりましたが、昨年インスタのフォロワーさんからいただいてたテーマでお話しした内容を。ワケあって僕の方が話す分量多なっちゃってますが。。

難しいのでズバッとは言えず、お互いの経験をとにかく心込めて話してます。だれかの何かのきっかけになれば!


【2020年11月zoom】
(介助のえりさんが通訳)

Q「自信の持ち方について」


陽)「自信の持ち方、これに悩むのは
   僕も共感できる。過去には
   『自信持った方がいい』って
   よく言われてきたし、
   村ちゃんどうでしょ?」

村)「僕は単純やけど
   色んなことに挑戦してできたら、
   自信がついた」


陽)「うーん。
   じゃあ逆に言うと
   何かに挑戦しないと自信はつかない?」


村)「じゃあ、世間から
   落ちこぼれって言われてる人は
   自信がないんかなぁ?」


陽)「落ちこぼれって?
   どういう人のこと?」


村)「仕事ができひんとか、
   勉強ができひんとか」


陽)「周りから落ちこぼれって
   言われてる人はありそうやし、
   自分で思ってる人はなさそうやなって思う。
   村ちゃんは?」


村)「俺はある意味言われる側やった。
   だけど、周りの人に救われたよ。
   色んなことをやらしてもらえた環境が
   あったから、落ちこまなかったけど、
   それがなかったら、
   人生変わっとったかもしれへん。
   ホンマは生きてるだけで
   自信もったらいいと思うけど」


陽)「生きてるだけでってのは
   素晴らしいことなんやけど、
   なかなかハイレベルよね。
   健康って本当はすごいことなんやけどね、
   慣れちゃうと忘れるのよね。。

   今の話を聞いてて、自信において
   他者って大きいなと思った」


村)「はい」


陽)「僕はテレビ業界がやりたくて、
   ディレクターや作家さんをやりたくて
   この仕事を始めたんやけど。
   …でも初めから自信はなかった。
   『やりたいけどホンマに
   ディレクターなれるのかな…』
   っていうような。
   だから僕はその時、
   正直に意見言ってくれる先輩に
   『才能あると思いますか?
   ないならこの仕事辞めます』って  
   聞いた。それで無いって言われなかったから
   今があるけど、
   自分の内側から自信を育てるのは
   かなり難しいものやと思う。。

   …ただ、こう話しておきながら…
   みんな最初はないもんだよ!
   とも言いづらい。。
   川原さんのような人もいるから。笑   

   僕は”過程”が大きい気がするな。
   作ったVTRを
   親に褒められても自信にはならないけど
   尊敬する先輩ディレクターや芸人さんから
   言われたらなる。
   結果じゃないなと」

村)「俺は、こういうこと言うと
   古臭いと思われるかもしれんけど
   親は俺の人生の先輩やと思ってるから
   その先輩から褒められたら俺は嬉しい」


陽)「僕は、仕事に関してはバイアスがかかるから
   100%嬉しくないかな。
   親に言われて嬉しいことは他で
   もちろんある。

   こう改めて考えるとホンマに
   一概に言えないものかもね、
   ”自信”って。もっと広い意味のあるもの」


村)「そうやな」


陽)「僕将来村づくりが上手くいったら
   やり方をたくさんの人に広げたいから
   人前で喋ったり、テレビ出たりしたいな〜
   と思ってて。
   でも人前で喋るのがホンマに苦手やから
   練習したいなと思ってたら、
   『インスタライブやってほしい』
   って依頼があって。
   いつもなら当然断ってるけど、
   小規模やし、それやらせてもらって。
   そしたらその次
   ”ラジオ岸和田”ってコミュニティラジオ
   の出演依頼が来て…
   それも出て、偉そうに喋らせてもろて。
   聞いてくれる人は少ないけど、
   ブースで喋る経験もさせてもらった。

   なんか、急にもし
   ”ゴールデンのテレビでてください”って
   言われたら今なら大失敗すると思うねん。

   でもそうやって、
   やりたいことがあって、
   それを本気で考えてたら
   周りが小さい小さい階段から作ってくれる。
   急に高いところ行かされたら
   頭クラクラするみたいな。

   だから、目の前に来たことを
   小さいことやからとか
   やりたいことに遠回りやとか思わず、
   コツコツやっていくと気がついたら
   自信がついてるステップを
   登らせてもらえるのかなって。
   その過程で人に褒めてもらうと
   強固になると思う」

村)「そうやね。思うことは大事やし、
   それを発信することも大事やと思う。
   自信のこともその人は発信してくれなかったら
   今日の話はなかったよ」


-------------------------------------------------

テーマくださった方、更新が本当に遅くなってすみません!!

たくさんのメッセージありがとうございます!
次回で11月にみなさんにもらったテーマでお話する回は最後になりますー!

もしサポートいただけたら、100%を村作りの資金にします!