見出し画像

第17回 チャリティーTシャツ完成!からの守護霊さん登場【村作り#2】

夢の村作り企画

まずは活動資金調達として…
チャリティーTシャツが完成しました!
早速着てみて村ちゃんに発表。

そしたらすっごい喜んでくれました

村ちゃんテンションが上がって
ストローで酒飲んでた。

その後雑談してたら急に、村ちゃんの守護霊さんの杓子さんが登場!すごい急。

名乗って出てきてくれたのは久々。
村作りのために、机上の空論じゃなく、ちゃんと前進するためにTシャツを作ったのが相当喜んでくれたっぽい。 

僕の軽い悩み相談から入りますが、
その時の会話を。

最後にチャリティーTシャツのご紹介あります!


【2020年7月末頃電話】
(介助のえりさんが通訳)


陽)「僕、雨ってめっちゃテンション下がるねん。
   何でかっていうと、
   今の僕にとってマイナスなことしか
   感じられへんからやと思うねん。
   そもそも晴れがめっちゃ好きやし。
   あと、好きな靴とズボン履かれへんし」

村)「ハハハ」

陽)「多分これって、食肉の話もそうやけど、
   知らんからかなって。
   実家が農業やったりしたら、
   雨のありがたみも分かって、
   必要なことやって知れる。
   川原さんは『知ることは愛』って言うてたけど
   正にそうで、雨に対する考えが変わると思う。
   ただ、そんなこと頭では分かってるんやけど
   経験してないから心からは分からへんねん。
   村ちゃんどう思う?」

村)「しゃくしさん(守護霊)が
   農業やっとったから、
   夢の中で色んな時代の日本の各地へ
   連れてってもらった。
   要は、生きてこれたのも
   お米を作ったり卵を産ませたり
   してくれた方のおかげ。
   それが日本の原点やのに、
   この間陽平くんが言うてた
   色んなお肉を食べてるのに感謝がしてないって
   いうのがあたり前になってきた。
   一年かけてお百姓さんが色んなものを
   作ってくれてるから
   食生活は豊かやけど、
   昔はご飯を食べる時お百姓さんに
   感謝して食べてた時代もあった。
   今の時代なんでもちょっといったら
   コンビニとかスーパーとかあるから
   当たり前と思ってる。
   俺もそうやし、あかんことやと思うよ。
   コロナのことでこういうことが
   考えるええきっかけになったらええと思う。
   もうちょっと言うと、人間は弱い動物やと僕は思ってる」

陽)「ほんまそうよね。人間って慣れちゃう。
   感謝を忘れちゃうねん。
   忘れることとの戦いを最近意識してる。

   でもしゃくしさんは何で夢で村ちゃんを
   連れてってくれたんやろ?」

村)「陽平くんと一緒で
   きっかけをつくってくれたと思う。
   あなたはすごい人やからきっかけがあったら
   すぐ動く」

陽)「すぐ動くのがすごいの?」

村)「すごいと思う。
   ほんまに関心してる。
   ほんまにコイツのためにこいうことまで
   考えてくれて、感謝してる」

陽)「コイツ?」

村)「いま、しゃくし。だからなんでも聞いてくれ」

陽)「以前、村ちゃんの使命は弱者のために力を注ぐことって
   おっしゃってましたが、出来てますか?
   そのためにしてほしいことはありますか?」

し)「ちょっとわかりにくいとおもうけど、
   コイツは生きてるだけで、
   あなたが言ったことをやってると思う。
   ワシはそう理解してる。
   自然でいいと思う」

陽)「何か僕が村ちゃんに
   してほしいことってあります?」

し)「今あなたはコイツと対等に付き合ってるから
   それが一番やと思う」

陽)「村づくりに関して…
   どう動いたらいいと思いますか?」

し)「アナタにひとつ忠告しとく。
   あなたがしんどい思いをすると、
   コイツはもっとしんどい。
   もちろんあなたとコイツができることは
   違うけど、あなたが10動いたらコイツは
   1、2しか動かれへん。
   そこはアナタが
   理解していただいてることやけど
   コイツは雰囲気とか直感でわかると思うから
   あなたが動く時はコイツを
   少し動かしてやってほしい」

陽)「村づくりってすっごいお金もかかるし、
   ノウハウもなくて不安なんですけど、
   どう思いますか?」

し)「今がチャンスやと思う。
   わかりやすいのは、東京や。
   東京の人は、
   元々田舎から出て来たひとばっかりやから
   コイツと話したように、
   今の東京に嫌気がさしてる人が多いから、
   そういう人たちに声をかけたら
   協力してくれる。
   村づくりは良い。
   この3年くらいがチャンス。
   ワシはお金のことはわからんけど、
   今都会の人は心が病んでるから、
   そういう村づくりは興味があると思う」

陽)「僕もお金のことわかんないんですよね。笑
   でも頑張ります」

し)「ワシができることは協力する!
   どこかに話しに行くし」

陽)「僕が誰か役所の人とかに話行くときに
   しゃくさんだけ僕についてきてくれる
   とか出来るんですか?」

し)「それは無理。笑
   コイツのそばにおらなあかん」

陽)「でも村ちゃん今首痛いから動けない
   じゃないですかぁ…」

し)「元気になる。ただちょっと時間がかかるだけ。
   1年くらい」

陽)「え!長い…」

し)「この体で元気になるだけ、
   すごいことや。
   あなたは長いと思ってるけどあっという間。
   もちろん協力はする。
   コイツの成長を支えるのが、
   ワシの役割やから」

陽)「村ちゃん寝てる間に僕のとこに
   来てもらうとかも無理なんですか?」

し)「あなたには守護霊がいます。
   あなたが本当に力を貸してとお願いしたら、       
   守護霊さんが力を貸してくれる」

⭐️————————————-

「協力する」ってありがたいなぁ。
愛感じる。
「任せとけ」とか「なんとかする」じゃなく、
「協力する」って、一緒にやってくれるイメージ。

この村づくりって、僕にとって
成功・弱者のためにってのが1番の目的じゃなくて
その過程も込み。
お金渡されて場所渡されて、、成功が約束されてて…ってなったらやってないかも。
そういうの上手な人がやったらいいやんって。
全部ひっくるめてみんなが楽しく、幸せになることを体験して学ばせてもらえるから、村づくりやりたい。
って改めて思った。人生って全部そうかも。

あと言ってもらったすぐ動くこと。
それって僕は意識してなくて、
行動力!とか、前向き!とか、考える前に行動!とか
自己啓発的なそんなことじゃなくて、

バカで素直なだけ

不可能とか理屈とか考えれないバカさと
やりたいから今やる!っていう素直さ

それだから悪いとこももちろんあるけど
褒められるのは嬉しいですよね。

さて!
そんなこんなで出来たチャリティーTシャツ
村ちゃんの意向で
1枚につき1000円のチャリティー料含ませてもろてます!もちろん使わせてもらう時は、
使い道をここで言わせてもらいます。

とりあえずのリターンとしましては、
着ていただいてましたらその場で
「村ちゃんの全力ありがとう動画」を
お見せします

第1弾Tシャツもってんの!?すげー!!
って将来なりますように!!

SUZURIってとこで色々販売してます!
小林陽平って検索したら出てくるっぽい
よろしくお願いします!




もしサポートいただけたら、100%を村作りの資金にします!