見出し画像

第25回過程を楽しむことがゴールって話

今回は結構前に「自分のこと愛せてないかも」
っていう友だちがいて、
その時に僕が考えたことを。

なんで今かと言いますと…
先週、依頼があってインスタライブで生い立ちとか、仕事のこととか、好きな生き方の話をさせてもらいまして。改めて考える機会があったので、ちょっと変な角度からまとめてみました。
言いたいことはいっつも大体一緒やけど。



生きてると色んな良いこと嫌なことが、
みんなそれぞれあって。
例えば、好きなことして生きてる人とか、
我慢ばっかして生きてる人とか…
ツイてないなとかツイてるなとか色々。
それ以前に、生まれながらにしてお金持ちの家とか
ビンボーな家とか障害持ってるとか…

全部自分で選んで地球に来てるんじゃないかな
って思って。

すっごい僕の勝手な想像(妄想)やけど。
生まれてくる前に、天国みたいなとこで
「次どんな人間で生まれ変わりたい?」って
話を神様と相談して、
割と自由に自分で選んで決めさせてもらえるねん。

その神様と一緒にいる空間って
すごい幸せで何も不自由なくて、
苦も悲しみも何もない天国みたいなところで。
すごい幸せで何も不自由なくて。

なんかそれが逆に退屈やったりして。

だから、生まれ変わりを選ばせてもらう時に、
お金持ちのなに不自由ない家庭より
「母子家庭?なんか普通の家庭に比べて
大変なこととか、その人しかわからない感情
ありそうやな!やってみたい!」
とか。

家庭環境は普通でも、
「賢くて男前で運動神経抜群?
そんなんこの世界と一緒で、悲しみが少なくて
波がなさそうやからつまんない!」とか。

それなら
「ブサイクに生まれて、頭賢くないけど、
 たくさんの人を救う絵を描ける人。
 やってみたい!」
って。

ちゃんと全部自分で選んでるんじゃないかなって。

しかも大事なのが、
選んだ人生のコースによって、
それをクリアした時にもらえる最大徳ポイントが
変わるのよ。

この「黒人に生まれて波乱万丈コース」選んだら、
もらえる徳ポイント25!とかさ。
「美人で健康金持ちコース」なら徳ポイント10!
とか。

みんなそれぞれ自分のやりたいコースを選んで、
そのコースで全クリを目指して、
地球に生まれて来たんじゃないかと思うのよ。

ただ、そのコースは自分で選んで
「やってみたい」って生まれて来たけど、
それは引かれたレールでもないし
運命でもないから決められたもんじゃない。

だから途中できちんと気づいてのびのび
やりたいことできてる人とかが、
天才って言われたり。

逆にずっとドン底の人がいたりとかいて。
その人のコースに沿った人同士が、
仲良くなったり、結婚したりとか…
殺し合うのもそうなんじゃないかなと思う。

「息子を殺された親をやってみたい!
 で、地球から殺人をなくしたい」とかね。

人生って「自分が選んだコースを思い出す作業」みたいな。そもそもはみんなが「この人生やってみたい」って望んで、生まれて来たと思う。 

そう考えたらなんか人生楽しいな、
地球を楽しまないとなって。

しかも地球って、めちゃくちゃ人気の惑星らしい。
他の惑星にはない色んな人間の感情があって。
すっごい行列を並んで、
やっと地球に生まれて来れた。

しかも僕らが生まれた日本。絶対人気やと思う。
日本人面白いもん。

だから、仕事でモヤモヤするのも、
周りの人に恵まれないとかも、
気になる人とうまくいかなくて辛いとかも…。
嫌なことも良いことも、
そもそもそれを楽しみに来た
地球人ゲームの一部で。


「愛」とか「優しさ」とかは天国で知れる。
逆のもんを体験して
より深く「愛」とか「優しさ」を
知りに生まれて来たと思って。

それを忘れて、自分の人生に絶望して
自殺してしまう人がいる。
だから僕は自殺は良くないと思う。
中には、自殺して日本の誹謗中傷が良くないって
知ってほしいとか、
目的があってする人もいると思う。
けど、そうじゃない人がたくさんいると思う。

単純にもったいない。

すっごい列並んで生まれてきたのに、
自分でやりたいって選んで、
備えて持ってきたきた才能もあったのに。
忘れてリタイヤしちゃったって感じ。
で、天国で後悔する、みたいな。
徳ポイント40もらえるコース行ったのに、
心折れて乗り越えるのやめたから3しかもらえへんかったとかね。

この人生、自分で選んで生まれて来たから
たくさん自分自身を楽しませて、地球楽しんで、
徳ポイントも全部稼いでやろう!って感じで
生きていきたいなって。

(その徳ポイント何に使うか知らんけど)

知り合いのスピリチュアルな人とか、
しゃくしさんもそうやけど、
将来が不安やっていう悩み相談をした時に
よく言われるのが、

「先がわかったら面白くないでしょ?」って。

確かにさ、
このあとの流れ全部言ってもらったらつまんない。
「綺麗な奥さんと子供と、
 お金持ちで大豪邸に暮らす」って
ネタバレしたら、急に面白くなくなるなって
思った。ホラー映画で「このあと出てくるで」
って言われたら面白くないみたいな感じで。

昔オカンが言うてたけど、
3歳くらいの僕が
「なんでお父さんと結婚したん?」って聞いて、
オカンが
「でもお父さんと結婚してなかったら
 陽平は生まれてないで」って言うた時に

「誰と結婚してもお母さんの子供で
 生まれて来てたで」

って言ったらしい。
もちろん全然覚えてないけど、
まさにそういうことなんじゃないかなって思った。

この人生もせっかく
自分が主人公のゲームしてるんやから、
当事者になってハラハラしたいんじゃないかな。

ハラハラドキドキしてる人を見るのは、
天国でできる。
体験は生まれないとできない。

だから何かで落ち込むのもすっごくいいこと。
悲しむのも、腹たつのも。
その時間、その感情を嫌なものにせず、楽しむ。
天国行ったら喜びと楽しみしかないから。

って考えたら自分を愛せるんじゃないかな?
この人生選んでくれてありがとうって。

だから僕は旅行好き!
知らん地球のええとこ変なとこ見れるから。

今年行ったミャンマーで見たゴールデンロック。
ホーム画面にしてるねん。

なんかね、「奇跡ってあるよ」って思った。
そんなミャンマーの話させてもらうみたい。

みてね!

住みますアジア教室第5弾!

「あの日見たミャンマーの景色を僕達はまだ忘れない」
出演者(敬称略):アキナ山名、ネコニスズヤマゲン、緑川まり、アッパレード木尾、小林陽平
配信日時(日本時間):10月25日(日) 21時~22時

もしサポートいただけたら、100%を村作りの資金にします!