(Vuforia)画像を認識したら音楽が鳴る

Vuforiaは次のサイトで書かれているようにする.ここでは説明は省略する.


基本的には次のサイトを参照している.

Projectタブ上で"CustomDefaultTrackableEventHandler.cs"を次のように作成する.

using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using Vuforia;

public class CustomDefaultTrackableEventHandler : DefaultTrackableEventHandler {

	public UnityEvent OnTrackingAction;
	public UnityEvent OffTrackingAction;
	[SerializeField] private AudioSource a;//AudioSource型の変数aを宣言

	protected override void OnTrackingFound ()
	{
		base.OnTrackingFound ();
		OnTrackingAction.Invoke ();
		a.Play();//AudioSource型が入っている変数aを再生
	}
		
	protected override void OnTrackingLost()
	{
		base.OnTrackingLost ();
		OffTrackingAction.Invoke ();
	}

}

次にHierarchyタブ上で"ImageTarget"を選択してInspectorタブに映す.
元々あるComponentであるDefaultTrackableEventHandlerをremoveして,今作成した"CustomDefaultTrackableEventHandler.cs"をドラッグ&ドロップしてComponentをくわえる.

画像1

変数AにImageTargetを選択し,AudioClipに鳴らしたい音楽を選択する.
これによって画面にターゲットを映すことで音楽が鳴る.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?