見出し画像

ニカㇷ゚マタンプㇱ制作体験の様子

 先日、イオル再生事業にて開催された柳の皮を使ったニカㇷ゚(木の皮)マタンプㇱ(ハチマキ)の制作体験の様子を画像で紹介。
 ※この体験にも担い手育成事業の研修生たちも参加しています。

柳の木の皮
いくつかに割いて
固定し編んでいく
今回は4本で編む。見本は6本。
最後の留め部分に個性が出る
後ろを長く残すタイプ
後ろを残さず輪にするタイプ
柳の皮は乾くと緩むので頭の大きさに合わせて調節が大事
後ろは短くまとめるタイプ


 

 この制作体験はとても好評で、もっと回数を増やして欲しいともリクエストされたようです。地方からの参加者さんだけではなく、地元阿寒湖の住民の方もいらっしゃいました。

 私はてっきり男性用、男性向きかと思っていたのですが、そうではないようで、女性の方も多くいらっしゃいました。この作り方を覚えておくと、カゴなんかも作れそうですね。

 イオルの制作体験、体験講座などはこれからも色々続きます。アイヌの方、アイヌコタンの方のみならず、一般向けの募集もありますので興味のある方は、是非参加されてみてはいかがでしょうか?

 こちらでも告知などもしていけたらと思いますので、要チェックです!