見出し画像

桜と金木犀

いつも、金木犀の季節を待っている

「第一報」にふれた時の喜びはなかなか表現し難い
それほどに愛する金木犀、
今年のファーストコンタクトは富士山本宮浅間大社だった

それだけでも僥倖と思っていたのだが、
湧玉池から再び拝殿前に戻ろうとすると、舞い落ちてくる一片の花びら

見上げると桜
それは、正しく桜だったのだ

名札には「マメザクラ」とあった
調べてみると、富士山や箱根付近に多く存在することから「富士桜」「箱根桜」とも呼ばれる品種なのだそう

中には秋から冬にかけて二度目の花を咲かせるものもあるらしく、その機会に巡り会えたということになる


大好きな金木犀が香る季節に、
桜の神様の御許で予想外の花を見せていただける
こんなにありがたいことはない


神様、
これからもどうか未熟なわたしを導いてくださいますように

この感動を、感謝を忘れませんから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?