マガジンのカバー画像

大喜利のこと

7
運営しているクリエイター

記事一覧

YouTube出演大喜利一覧(2024.4.2更新)

YouTube出演大喜利一覧(2024.4.2更新)

出させていただいたものをまとめました。

2023.11.11 【神保町】公演レポート写真で一言第2弾【大喜利】

素敵じゃないか吉野/ナイチンゲールダンス中野なかるてぃん/インテイクまえかず/10億円 山内

2023.8.5 赤嶺総理に学ぶ! ロジカルな大喜利のコツ|無駄づくりの学校

藤原麻里菜

2023.5.15 大喜利1

※大喜利10まであります。
歩子

2023.4.15 【夢冒

もっとみる

答えの整え方

「大喜利で答えを出せはするけれど、なんか惜しいというか、思っていたより反応が来ない…」

という悩みをもつ方へ。

答えっぽいものが浮かんで、そこからどう答えにしていくかを書いてみたいと思う。

『大げさにする』

【「この花火大会、お金が無かったのかな…」なぜ?】

[開会宣言で市長が暗い顔をしている]

[開会宣言で市長が土下座をしている]

大げさにすることで、力のある単語が出てくる。

もっとみる
お題と質問と答え

お題と質問と答え

【手づくりのお題をください。】

大喜利のお題を考えるのが難しいという方は、短くて当たり障りのない質問をください。

誕生日にこのようなお願いをしまして、たくさんのお題と質問をいただきました。ご協力ありがとうございました。

ひとつひとつ答えさせていただきます。

【織田信長の前にデスノートが…一発目に書いた名前とは?】

そろそろお中元を贈りあうのをやめたいなという人の名前

【カツ丼と牛丼が喧

もっとみる
なぜアンパンマンは大喜利のお題で使われやすいのか?

なぜアンパンマンは大喜利のお題で使われやすいのか?

大喜利のお題で使われることの多い『アンパンマン』。アンパンマンのお題は大喜利初級者にとってとっつきやすく、大喜利中級者にとって答えを量産しやすく、大喜利上級者にとって角度の違う答えを練りやすい、と思う。

なぜアンパンマンのお題は答えやすいのか。「皆が知っているから」ぐらいにしか思ったことがなかったので、一度、深く考えてみる。

・皆が知っている
登場人物・よくあるシーン・主題歌などを皆が知ってい

もっとみる

やさしい答え

【こんなゆるキャラは嫌だ】

[(手袋を取って)しっかりと握手に応じる]

『良かれと思ってやったことが嫌なことになってしまう』っていいな、と、この答えに至るまでの思考で、はっきりと認識した。

【こんな○○は嫌だ】というお題では『○○+嫌な要素』という考え方が基本で、あとは『○○+嫌かつギャップ』『○○の嫌な面の細かいあるある』『〇〇と強い掛かりは無いが外れてはいない嫌なこと』などがある。

もっとみる

「大喜利にコツってあるの?」

「大喜利にコツってあるの?」

と、よく訊かれる。

「コツしかないですよ。」

と、答えたりする。

「お題を聞いて答えが一個も浮かばない。一答もしないのは避けたい。」という人向けに、思いつくための一歩目を挙げてみたいと思う。

これさえ押さえれば面白い答えになるぞというわけではなく、苦手意識が少しでも薄れればいいなという願い。

***

【こんな学校は嫌だ】

《あるあるを少し変える

もっとみる
“が”と“も”で変わるお題の世界

“が”と“も”で変わるお題の世界

大喜利配信を観ていたときに。

【ニューヨークではこんなことも流行っている】を「ニューヨークではこんなことが」と復唱されて、そのお題を出したZAZYさんが「こんなこと“も”!」とすかさず訂正していた。

【ニューヨークではこんなことが流行っている】

【ニューヨークではこんなことも流行っている】

は、少し違ってくる。

“が”だと、主で流行っていること。

“も”だと、主で流行っている横で流行っ

もっとみる