見出し画像

大阪からヒーローショーの聖地へ突発的に日帰りで行って帰ってきた

去年からスーパー戦隊を楽しく視聴している。
殺陣やアクションが好きなので(詳しいわけではないが)生で観たいなあとぼんやり思っていた。
東京ドームシティのGロッソという施設がヒーローショーに特化した施設らしい、というのはCMで知っていたものの、「でも東京遠いしなー、今度地元の遊園地でもヒーローショーあるしなー、でもやっぱり聖地と呼ばれるようなところは違うんだろーなー」とぐるぐる悩んでいた。
こういう時は結局行かないことが多い…のだが。

ついカッとなって買った


ストレスが溜まる出来事を清算しようとしたら、いつのまにやらチケットを買っていた。
買ってしまったからには覚悟を決めるしかない。往復で7時間くらいかかるけど。
尚、宿も新幹線や飛行機のチケットも手配していないし、下調べもなにもしていない状態だ。完全なる無策である。
しかも、当日寝坊した。

公演は16時で家をでたのは11時半。
まあ、間に合うだろうと軽く考えていたら検索した乗り換え案内通りにはいかず、新幹線の駅に着いたのが乗りたい便の出発10分前だった。
普通に行けば余裕だが、ここで乗車券がないのが致命的だった。
3連休中日なのでみどりの窓口は長蛇の列だ。
諦めてお金をおろし、券売機に向かった段階で新幹線は出発した。

というか券売機はクレジット対応もしているからお金をおろす必要はなかったけれど、暗証番号を忘れたので現金対応券売機か有人窓口しか使えなかったのだった。
しかし、クレジット券売機しか空いていない。
この時点で次の新幹線出発5分前であり、乗り逃すと間に合わない。
完全に諦めモードで適当に暗証番号を入力した。それが、奇跡的に合っていた。

全力疾走で新幹線の自由席に滑り込む。
改札から自由席がひたすら遠かった。
なんとか乗れて一安心したのもつかの間、食べ物を買えていない…!!

朝からなにも食べていなかったので車内で食事をする予定だったがそんな余裕は全くなかった。
車内販売もグリーン車のみだという。
駅の停車時間も短く、ホームで買い物をすることもできない。詰みだ。

仕方なく食事を諦め、乗り換え案内を再度確認しているときに不安が頭をもたげた。
「これ東京駅から迷わず乗り換えできるか…?」
東京駅は広い。そして複雑だ。3連休の混雑の中20分でたどり着けるとは思えなかった。

とはいえ、今更引き返せない。
検索をかけまくった結果、写真つきの詳細なガイドを載せてくださっている有識者の方のサイトを見つけだし、発車30秒前くらいに目当ての電車に乗り込んだ。
あのサイトがなければ絶体絶命だった。方向音痴としては1時間あっても無理な気がする。

逆に最寄りの水道橋駅まで来ると、後は簡単だ。
Gロッソの入り口も建物に入ってすぐなので分かりやすい。
無事開演15分前に着くことができた…奇跡だ。

念願のショー鑑賞

入り口にキングオージャーのクワガタオージャーがいる。
CMで「Gロッソで僕と握手!」というのをやっているのだが、それができるのである。
入る人全員に握手をしてくれるというのは何気にすごいと思う。

あと、座席に傾斜があって、背が低くても前の人が高身長でも見えるありがたい作りだった。
子連れじゃない大人も意外といたので気後れせずに済んだ。

ショーは50分ほどで、とにかく豪華だった。
1年間キングオージャーのTV放送を観た人なら120%楽しめる内容だ。
ストーリー自体はシンプルで、とにかくかっこいいアクションを堪能できる。
ワイヤーを使ったアクションは初めて生で見たので鳥肌ものだった。

今回の公演は変身前の役者さんも出演されていたので、より一層本物に会えた感を感じた。
途中で参加型のコーナーがあったり、子どもたちの声援があったりして、それも新鮮で楽しい。

真ん中ぐらいの席だったのだが、十分しっかり見えるし、通路まで一部のキャラクターが来てくれたのもあって大満足だ。
最後に変身前の役者さんたちによるアンコール?みたいなものもあった。
自分が見た回は全員でミニゲームをして負けた人が罰ゲーム、というやつだった。
多分毎回違うんだと思う。何回も来たくなるのも納得だ。

そして帰宅

駅弁を買ってとんぼ返りした。
せっかくだし、寄り道も考えたが何せ人が多い。
さっさと帰ったおかげで21時過ぎには家に帰れた。
新幹線で爆睡していたので移動はさほど苦ではなかった。
疲れたけど行ってよかったと思う。

まとめ
・聖地は確かに聖地だった
・迷ったら行った方がいい
・東京日帰りは意外となんとかなる
・それはそれとしてある程度計画的に動かないと詰む





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?