首都圏では、小学生でかなりの割合が英検3級に合格している

地方の人には絶望的な内容かもしれません。体感的には(息子の友達や、大学同級生の子女の話)、小学生で英検3級に合格している割合は、都心5区以外だと5パーセント、都心5区だと10パーセント以上だと思います。なかには、小学生で英検準2級に合格している強者もいます。さらに、私立中高一貫で先取り学習です。

地方公立の人は、小学生の時点でかなりのハンディキャップを背負っていることを自覚しないと、取り返しのつかないことになります。年々、私立中高一貫の進度は早くなり、英検合格者数も増えているのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?