自分の実力だけでは勝ち組になれない、パートナー(配偶者)が重要

首都圏に限った話かもしれないてすが、前から書いているように、首都圏の生活コストは高い。教育も過当競争なので、ものすごくお金がかかります。

なので、一馬力ではどんなに優秀な人でも、サラリーマンでは勝ち組とは言い難い(さすがに外資系投資銀行は別格ですが、リストラが怖い)。

一馬力年収1000万円よりも、二馬力年収1200万円のほうが遥かに勝ち組です。なぜならば、所得税率が共働きのほうが低くなるからです。

東大、京大、一橋大、早慶を出ても、良いパートナーに恵まれないと、勝ち組は難しい時代なのです。私はモテ偏差値が低すぎました。もちろん、金銭面以外では幸せですよ。

勝ち組パートナーを見つけられないならば、独身を貫くほうが経済的には豊かだ、という価値観は、男性にも広がりつつあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?