ITコンサルタントの辞め時

私は、新卒で入社したアビームコンサルティングを、4年目くらいで辞めました。激務で苦しかったのもありますし、ずっとFI/CO(会計モジュール)だけをやるのか、それ以外のモジュールもやるのか、迷ったのもあります。私の所属は会計系の組織でしたので、思い切ってワークライフバランスでFI/CO以外もできる社内SEに転職しました。

新しいことをやりたくなった時

これは、ITコンサルタントの辞め時だと思います。私のように、SD/MMもやりたいとか、そもそもSAPをやりたくなくなった、とか。戦略系に行きたくなった、とか。

プロモーションに失敗した時

コンサルティングファームは厳しい実力主義なので、プロモーションに失敗するときもあります。そうした時は、メーカーなどの社内SEに転職したほうが年収が上がる場合もあります。なぜならば、日系メーカーは年功序列だし、毎年ベアがあるからです(景気によりますが)。30歳目前なのにシニアコンサルタントになれないようならば、日系の巨大メーカーや外資系メーカーに転職したほうが年収は上がりそうです。

疲れた時

これが、一番多い理由かなと思います。私の時ほどひどくはないにせよ、今でもコンサルティングファームは激務です。疲れて、嫌になったら、辞めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?