学歴の価値は昔はより上がっているかもしれない

ジョブ型雇用で学歴の価値は無くなるという説がある。だが、就活において、学歴の価値が薄れることはあるかもしれないが、無くなることはないだろう。同じくらいの能力(スペック)の人が二人いて、どちらか落とさなくてはならない場合、おそらく学歴が低いほうが落とされる。そもそも、学歴が悪すぎると学歴フィルターで足切りされる。全員と面接する時間は面接官にはないからだ。

また、就活やビジネス以外の現場でも、学歴の威力はすごい。コバショー、河野玄斗、メンタリストDaiGo、このあたりの有名YouTuberはほとんどが一流大学を卒業している。日本人というのは、ランキングや権威に弱いのだ。人気のお店に行列をつくるのと同じ心理だろう。私が若い頃は、YouTubeは無かった。もしYouTubeがあったならば、私はもう少しモテたり、人気があっただろうな。そうした意味では、むしろ昔よりも学歴の価値は上がっている可能性すらある。昔は、合コンなどリアルでしか学歴でイキることはできなかった。今はYouTubeがある。
※一つだけ忠告がある。大学生が悪ふざけのYouTube動画をアップロードすると、就活の時に人事部に調査されて、落とされたり内定取り消し処分になることがある。くれぐれも、内容が悪質でないものにしよう。人の心を傷つける内容は論外だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?