早慶上位学部を滑り止めにできるのは?

早慶上位学部(早慶理工、慶應経済・法、早稲田政経・法)を滑り止めにできる大学はどこでしょうか?

東大と国公立医学部は、滑り止めにできると思います。特に慶應経済は理系崩れと国公立志望者を本音ではとりたいので、私立文系専願に厳しい問題を作成します。東大合格者であれば、大半は早慶上位学部に合格できると思います。
※慶應法だけは鬼門です。英検1級レベルの英単語、世界史・日本史用語集にも出てこない用語など、狂ったようなカルトクイズを出してくるので、帰国子女や英語がかなり得意な人でないと落ちることが多いのではないかと思います。

京大・一橋大学・東工大になってくると、併願成功率は50〜60くらいに下がってくると思います。ひょっとしたら40くらいの年もあるかもしれません。

大阪大学だと、もはや不合格のほうが多くなると思います。早慶に全滅して本命の阪大も落ちてしまうと、明治や同志社になってしまうので、浪人の覚悟が必要です。

名古屋大・東北大・九州大だと、もはや合格は不可能になってきます。むしろ早慶のほうが難しいのです。早慶第一志望にしたほうがいいと思います(特に文系)。理系の場合は、やりたいことが地底のほうが合っているならば、地底第一志望でも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?