過小評価されている大学、過大評価されている大学

これは、めちゃくちゃモメるのが見えているが、あえて書く。

東大

圧倒的に過小評価されている。実は、東大は京大や一橋大よりもさらにワンランク難しいと思う。特に文系は社会2科目の負担が重く、普通の公立高校では対応できない場合が多い。だが、イブリースさんも述べられているが、オーバースペックの可能性もある。あとは、マネタイズを考えていない東大生が多いのかもしれない。東大は教養学部2年間は文字通り教養を鍛えることになるからだ。

京大

圧倒的に過小評価されている。特に首都圏で。関西では比較的優遇されるだろう。

一橋大学

実力通り評価されていると思う。慶應と似ており、実学重視、マネタイズ重視のため、就職に非常に強い。

東京工業大学

やや過小評価されている。もしくは、東工大の学生自身が、一橋大や慶應ほどガツガツしていないのも原因かもしれない。

早稲田大学

やや過大評価されている。ただし、理工系は実力通りだろう。

慶應義塾大学

過大評価されている。三田会や附属などチートが多すぎる。

上智大学

やや過大評価されている。昨今は早慶にかなり差をつけられてしまったが、昔の印象で早慶に近い難しさだと思っている人事もいる。特に中高年に多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?