見出し画像

[開催レポート] 写真で振り返る - ACCS Japan 2024

こんにちは。Akamai マーケティング本部の金子裕加です。先日、Akamai Japanの年次最大イベント『Akamai Connected Cloud Summit』を開催しました。本レポートでは、当日の準備の様子から、会場の様子、バックステージ、裏話まで、写真とともに振り返ります。

今回のレポートを通じて、ご来場いただいた方には当日の思い出を再確認していただき、ご来場できなかった方には「Akamaiのイベントってこんな感じなんだ、次は参加してみようかな」と思っていただければ幸いです。

設営は朝7時からスタート

当日の朝7時から設営が始まりました。13時の開場に向けて、スタッフが手際よく会場をセットアップしました。今年は、メインステージのバックパネルや受付手前のウェルカムパネル、各導線にAkamai装飾を施すなど、フィールドマーケターたちが空間づくりにこだわりました。

配布する地域によってデザインが異なる、激レアなGecko Tシャツもご用意しました🦎
ザ・リッツ・カールトン東京は、イベントにぴったりの素敵な会場でした
大好評企画・スタンプラリー!展示ブースを回るとAkamaiオリジナル賞品がもらえます
スポンサー様のロゴをイメージしたスペシャルドリンク🍸をご用意しました

予想を超える来場者数

荒天にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

スポンサーブースは大賑わいでした

お客様視点のイベントづくり

今回のイベントでは、お客様視点を大切にしました。製品発表の場ではなく、お客様の声を聞き、Akamaiがどのように寄り添えるかを伝えるために、アジェンダを構成しました。

Akamaiユーザー企業・5社にご講演いただきました
「APIの重要性とセキュリティの現状」についてパネルディスカッションをするみんなの銀行二宮氏とAkamai中西氏
「ビジネスにおけるサイバーセキュリティとゼロトラスト」についてパネルディスカッションをするLIXIL岩﨑氏、パナソニック河路氏、Akamai金子(春)氏

お客様講演に関して、いただいたフィードバックの一部をご紹介します。

実際利用している企業の声が聞けたのはよかった。

各業界の主要企業のリーダーの方々から、各社の取り組みを聞けたのは非常に参考になった。自社に活かせるヒントがあった。

他社様の事例や、セキュリティ分野におけるトレンドを知ることができ、大変学びの多い時間を過ごすことができました。

他にもこんな嬉しいコメントもいただきました。

ブース毎に違うカクテルを提供するという発想、面白いですね

大盛況でAkamaiさん、勢いありますね!

Akamai 共同創業者 兼 CEOのDr. Tom Leightonのプレゼンでは、Akamaiの超分散プラットフォームとトラフィック量が可視化されているSpinning Globeのデモが行われました

天才数学者であり、CDNの生みの親である、Akamai 共同創業者 兼 CEOのDr. Tom Leightonは、日本企業の業界リーダーとの交流に大興奮でした。

ここだけでしか聞けない大変貴重なお話しを聞かせてくださった講演者の皆さまに、改めて深く感謝申し上げます。

また、ご来場いただいた企業様、パートナー様、誠にありがとうございました。アンケートの提出がまだの方は、ぜひご協力をお願いいたします。(アンケートはこちらから)次回のイベント作りの参考にさせていただきます。

営業・プリセールス・サービス・マーケみんな集合!

こぼれ話・・・

来場者プレゼントのGecko Tシャツ。アメリカでデザインされ、世界5都市で行われるイベントに合わせて送付されましたが、1箱が税関で引っかかり、イベント当日に届かないかもしれないというハプニングが。幸いにも前日に到着し、無事配布できました。

打ち合わせの合間に談笑するAkamai Executivesたち(左からEVP & CMO Kim Salem-Jackson, CEO & Co-Founder Dr. Tom Leighton, Senior VP Sales & Managing Director APJ Parimal Pandya)

次回のAkamaiイベントもどうぞお楽しみに!

著者紹介

EVP & CMO のKim Salem-JacksonとAkamai Japan Marketingメンバーと一緒に(筆者前列左端)

金子 裕加
外資系企業向けマンスリーマンションの法人営業、モバイルゲーム会社での編成チームマネジャー、通信事業者でのインサイドセールス立ち上げを経て、Akamaiにマーケティング本部へ入社。データ駆動型デマンドジェネレーションを推進している。ヨガと恐竜が好き。