見出し画像

CEDEC2024 初参加🎮

こんにちは!Akamaiの永野です。

先日開催されたCEDEC2024という国内最大級のゲーム業界向けのイベントに初めて出展いたしました!
毎年3日間にわたって開催し約200ものセッションが行われます。

今日はその様子をお伝えできればと思います!

1. CEDEC2024ってどんなイベント?

CEDECとは、Computer Entertainment Developers Conferenceの略で、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する国内最大のゲーム開発者向けの技術交流イベントです。

今年もたくさんの開発者やクリエイターが集まり、ゲーム業界の最新技術やトレンドについてブースや懇親会、Developer's Nightでは熱く語り合いました!

開発者同士の交流を目的としたDeveloper's Night

2. Akamaiの展示、講演について

2.1 ブース展示ハイライト

CEDEC2024では、主に3つの展示を行いました!

Akamaiブースのガチャ大好評でした!

2.2 セッション内容

Akamaiはブースの展示だけでなく、3つの講演も行いました!

「オンラインゲームを襲う3つの脅威を予防するAkamai のセキュリティ」
動画視聴はこちらから

講演者:中西 一博
アカマイでプロダクト マーケティングとして、クラウドおよびセキュリティソリューションを担当。TVニュースや記事、セミナーなどで最新のサイバー攻撃動向を解説

Player IDの生成繰り返しや、Loginボーナスの収集・蓄積 、キャラクターの自動強化、自動アカウント引き継ぎなどが与える影響やその対策についてお話させていただきました。

 「超低レイテンシーと転送コストの課題を解決するAkamai Connected Cloud」
↑動画視聴はこちらから

講演者:伊東 英輝
アカマイの歴史とともに、CDN、Security、クラウドを担当。Web と API のパフォーマンスを高速化するプロダクトマネージャーを経て、エッジ、クラウドのスペシャリストとして活躍

オンラインでの対戦マッチング系ゲームなどの遅延や低コストでの開発環境についてや、今話題のNVIDIAのGPUについて講演を行いました。

「遅延を克服する:AkamaiとDiarkisを駆使した最適化」
↑動画視聴はこちらから

講演者:Vega Dominguez, Jose
これまでさまざまな業界にわたる複雑なネットワーク・インフラとサービスに携わり、特に高スループットと低遅延を実現するクラウドネイティブな5Gアーキテクチャに注力。現在はクラウドのスペシャリストとして活躍

講演者:高橋 信頼  様
株式会社 Diarkis 代表取締役
オンラインゲームのバックエンド開発に長年従事。全く新しい大規模通信ミドルウェア「Diarkis」を開発し、2019年にDiarkisを設立。国内へシェア拡大中

高橋様と共同でオートメーション、オートスケーリング、分散、レイテンシーをテーマにこれからのクラウドについてをセッションを開催しました。

3. 来場者のご反応

AkamaiがそもそもCEDECに出ていることや、クラウドコンピューティングを提供している事に驚いている方が多かったですが、同時に展示や講演内容を受けて、熱いディスカッションがAkamaiブース前で多数行われていました!

4. 感想

CEDEC2024は、私たちにとって本当に充実した経験でした。ご来場いただいた皆さん心から感謝しています!これからもゲーム業界の発展を支援できるように取り組みますのでどうぞお楽しみに!