CEDEC2024 初参加🎮
こんにちは!Akamaiの永野です。
先日開催されたCEDEC2024という国内最大級のゲーム業界向けのイベントに初めて出展いたしました!
毎年3日間にわたって開催し約200ものセッションが行われます。
今日はその様子をお伝えできればと思います!
1. CEDEC2024ってどんなイベント?
CEDECとは、Computer Entertainment Developers Conferenceの略で、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する国内最大のゲーム開発者向けの技術交流イベントです。
今年もたくさんの開発者やクリエイターが集まり、ゲーム業界の最新技術やトレンドについてブースや懇親会、Developer's Nightでは熱く語り合いました!
2. Akamaiの展示、講演について
2.1 ブース展示ハイライト
CEDEC2024では、主に3つの展示を行いました!
[分散型エッジコンピューティング/Akamai Connected Cloud]:
世界最大の分散エッジプラットフォームによる低遅延、低転送コストでのゲーム配信を支えるクラウドコンピューティング[チートBot対策/Bot manager premier]:
チートBotや不正ログインによる不正行為をふるまい検知+機械学習で検知、対応。[GPU/NVIDIA RTX 4000 Ada]:
低価格でコンテンツ制作、3Dモデリング・レンダリング、動画処理などをサポート
2.2 セッション内容
Akamaiはブースの展示だけでなく、3つの講演も行いました!
Player IDの生成繰り返しや、Loginボーナスの収集・蓄積 、キャラクターの自動強化、自動アカウント引き継ぎなどが与える影響やその対策についてお話させていただきました。
オンラインでの対戦マッチング系ゲームなどの遅延や低コストでの開発環境についてや、今話題のNVIDIAのGPUについて講演を行いました。
高橋様と共同でオートメーション、オートスケーリング、分散、レイテンシーをテーマにこれからのクラウドについてをセッションを開催しました。
3. 来場者のご反応
AkamaiがそもそもCEDECに出ていることや、クラウドコンピューティングを提供している事に驚いている方が多かったですが、同時に展示や講演内容を受けて、熱いディスカッションがAkamaiブース前で多数行われていました!
4. 感想
CEDEC2024は、私たちにとって本当に充実した経験でした。ご来場いただいた皆さん心から感謝しています!これからもゲーム業界の発展を支援できるように取り組みますのでどうぞお楽しみに!