呪いのように

  

9月が終わる。
早いなあ、最近はすぐに1日終わるから
感情が追い付かないことが多かった。
そんな9月を振り返ろう。


ーーー

私の中で、大きい区切りがついた。
就職も決まって、やっと前に進んだ感覚があって
過去の弱い私とも、さよならが出来たから髪の毛をベリーショートにした。

さよならっていうのは、なんて言えばいいか感覚だから分からないけれど

今までなら、弱い私は、とか。
私は強くないと誰にも受け入れてもらえない。という呪いがあった。

それと同時に、弱くなきゃ、誰からも助けてもらえないという怖さ。
弱かったら、甘えれるという、人としては最悪かも知れない感情。寂しさからうまれた感情。

だから、心許してる人には、弱さを吐き出していたし、寂しさを埋める為の、メッソンを作って、殻に閉じこもってたんだ。って気づいた時にあーあ。
それに気づいた時に、心から笑ってしまった。

全て自業自得で、悲劇のヒロインになりたがってたんだな。って
すごい気持ち悪いなって、気づけた時に、こんなのいらないって思った。

こんなのいらない、でも、過去をすべて否定したくない。
そう思ってから、心持ちが変わった。

ーーー

今までよりも、今は心が豊かになったと思うし
私が私を否定せず、受け止めれるようになった。

そして、弱い私は生きてる価値がないという考えがなくなった。

弱さも強さも、全てが私の今を作ってるなら、どれも受け止めるしかない。
私を守るのも、どの選択をするのも、自由なんだって

そう思えるようになったら、心も頭も楽になった。
今までなら、誰かがいないと、他人が存在価値を示してくれる基準だったけど
そんなん、今の私には必要ない。でも、他人からの評価は受け止めて、私を更に素敵にさせると決めた。

強いって言葉が嫌いになったわけではないけれど、そうじゃない言葉に変えるだけで心が楽になった。

これからは、もう、前みたいなしわくちゃにはならないし
私は素敵だなって尊敬できる人達をよく知ってる。

その人達を心において、私は私の素敵なところを消さないで生きたい。

ーーー

冷たい私の存在にも気づいた。
優しいがデフォルトだけど、そうじゃない私もいて
かなり冷たいし、そのときは、言葉は変わらなくても心は氷みたいになってる。
あと、何より怖いらしい。

彼に対して、私は割と冷たい感情しか今はなくて。
思い出すことはあっても、声も、顔もどんどん記憶が無くなってるのがよくわかる。
もはや、無に近い感情なんかな。
神社でこれからをお願いする時に、こう言ってる私がいる。
彼や彼の周りの人達が、私がいない所で、幸せになってますように。私と出会いませんように。
そんな事を願う様になったのは、ほんまに変化だなと思うし

嫌いとかではない、幸せになってほしいというのは心からの本音だけど
私は、もう、そこにいないよ。って思う。
女々しくて弱々しくて頼りなかった私も、料理を作ってた私も、反応見ていちいちうんうん言うてた私も、遅刻も許してた私も、全部全部そこにいない。
だから、こんな私と出会ってほしくないから願ってる。


クラスメイトの何人かに対しても、冷たい私がいる。

よくクラスメイトを見てて思うのは、自分の芯がある。の使い道を間違えてるように感じてしまう。

たとえ、自分の芯が強くあって、プライドが折れない。プライドがある。でも
その人の先入観や自身の周囲にいる人間だけで物事を決めつけたり、ーーはーー言うてたみたいに自身のものさしを見せてきたり
知識があるからと、その知識ばかりに目をおいて、目の前の人間を見ようとしない。

それは、知識で人を決めつけてるような、暴力ではないか?と思うよ。

怒る気力すら惜しいなと思う人ほど、無関心や心が冷たくなる原理がよく理解できたと思ったし

私は、自分のものさしを他人へ押し付けてきたり、それが正義だと言う人が苦手だとも理解した。

ーーー

筋肉が増えた。
毎日、トレーニングをするようになったこと。
骨の音が聞こえるのが楽しくて、遊ぶようになったこと。

毎週必ず土日の片方は外へ出るようになったこと
好きなアイドルだけをみる時間を作ったら、今まで興味あったことが興味なくなったこと。
逆に、かなり動く人になった。アクティブ大事だね。

ご飯を2食にしてから、夕飯食べなあかんというストレスが減った。

楽しさと面白さをテーマにしたら、毎日必ず笑ってるし、負荷もなくなった。
しんどい事は、向き合うと決めたら向き合う。
楽しい事は、時間を惜しまない。なんでもやる。
面白い事は、学んで、更に面白くさせる。

そんな思考になってた。

ーーー

そんな9月、10月の目標は以下の通り

自分のコントロール技術をあげる。
引っ越し完了させる。
無事に卒業すること。
友人の卒業祝いや結婚祝いを準備すること。
感謝の気持ちをそばに置く。
もし原点に迷ったら、思い出して、かずみんを。

ーーー

はーー!!私が好きな秋の時期!10月も楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?