世界をコロナ前に戻すために

コロナの出現で、時代そのものが変わってしまった。
もう元には戻らないと、医学的観点から確信している。

でも、


Withコロナっていう言葉がホントに嫌になってきた。なんでアンタとずっと一緒に暮らさなきゃいけないんだよ。

今は夢物語かもしれないけど、コロナ前の世界に戻したい。

COVID-19自体による被害。
過度な不安や風評被害による二次、三次被害。
経済の衰退、そしてヒトとしての楽しみや喜びの喪失。

これらとwithする気は毛頭無いし、子供たちにそんな世界に住んで欲しく無い。
ほんの数か月前にみていた夢を、そのとおり叶えたい。

海外旅行にもいきたいし
ライブでうぇーい!ってやりたいし
ディズニーランドの長蛇の列にもならびたい

Withって言ってる時点で諦めが入ってる。
諦めるの、早すぎだぞおれ。


そんな視点で真剣に考えてみても、ばちは当たらないだろう。

とりあえず、今のコロナの脅威をインフルエンザくらいのレベルにまで落とせないかな、っていうところがスタート地点。

なにがインフルエンザと違うか。それは、感染力と攻撃力。

https://youtu.be/FVIGhz3uwuQ

感染力を下げるために
・緩やかに感染が広がって、抗体がつく
・抗体価の定量チェックができる
・ワクチンが開発されて、公費による定期接種ができる
・風邪ひいたら学校や会社は休んで、病院には行かずにOTC薬をネットで買って家にこもるという文化をつくる
・学校教育でオペ室並みの清潔概念を学ばせる
攻撃力を下げるために
・禁煙含め、みんな健康に気をつける
・よく寝てよく食べて、運動して基礎体力をつける
・製薬メーカーが一丸となって薬を開発する

最後の治療薬については未知だけど、それ以外は実現可能。
これでコロナの脅威は「年中流行ってるインフルエンザ」くらいにはなるはず。 

そしたらかなり元の世界に近づけるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?